無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具 SL-EV(電気自動車)の旅

-,

9/19自立式ハンモックを真剣に選んだ話(結論はトイモック)

   

投稿日:2016-09-19 更新日:

こんにちは。
今日は『自立式ハンモック』の話です。

ハンモックは、普通は木とか柱とかに結び付けて使いますが、
『自立式ハンモック』の場合は、スタンドがセットになっているので、単体で使う事ができます。

とある事情で、これが猛烈に欲しくなりました。
そして3時間くらい真剣に比較とか調査とかして、ついさっき決断して注文できました。

せっかく色々調べたので、それをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

1つめ ドッペルギャンガーの

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 超軽量 ウルトラライト ハンモック スタンド付き 【自立式】 SH1-219



まず最初に目についたのはこちら。
ドッペルギャンガーのSH1-219です。
値段は12,000円くらいです。

・広げるだけで設置できる
・調整ベルトを使って、揺れないようにもできる
・アルミフレームなので比較的軽い
・メッシュなので涼しく使える

Amazonのレビュー内容もまあまあですし、これを買う気満々になりました。
でも、「もうちょっと安いのがあると嬉しいなぁ……」と思い、あれこれ探すことにしました。

 

2つめ キャンパーズコレクションの



次はこれにたどり着きました。
キャンパーズコレクションの、FH230です。
値段は6,500円くらいです。

さっきのとほぼ同じ形ですが、だいぶ安くなりました。

なので、
・調整ベルトを使って、揺れないようにもできる
という機能もあります。

 

・鉄フレームなのでちょっと重くなる
・生地的な問題で暑く感じるっぽい
という点が気になりましたが、それでもこの安さは魅力的です。

私は以前、旅先(エクアドルだったかな?)でハンモックで揺れて遊んでいたら、酔って気持ち悪くなってしまった事があります。
なのであまり揺れないハンモックが欲しいのです。

 

そうするとこの2択なのですが……う~ん……どっちにしよう……
かなり悩みました。

こんな時に頼りになるのは、ランキングとかレビューですよね。
他の商品も含めて、じっくりじっくり調べました。

その結果、「別にハンモックは揺れてもいいんじゃない?元々そういう物だし」と気づきました。

 

その3 やわらかハンモック



そして急浮上してきたのがこちら。
HM-001という商品です。
値段は7,000円くらいです。

さっきまでのと違って、いかにもハンモックっぽい形ですね。

・Amazonのレビュー内容がとても良い(星4.6/24件)
・ゆったりサイズ

という点が好印象です。
値段も手ごろですし、これに決めましょう。

 

と思ったら、
・広げたときの全長が276cm
にもなるみたいなんです。

屋外で使う分には、それでもいいんです。
でもせっかく買うのですから、たまには室内でも使いたいですよね。

そうするとこのサイズは、私の部屋(四畳半)だと、だいぶ厳しいっぽいです。

 

4つめ トイモックの



あれこれ考えて、最終的にこれに確定しました。
トイモックMOZ-4-01です。
値段は6,200円くらいです。

・Amazonのレビュー内容がとても良い(星4.2/50件)
・広げた時の大きさが215cm

という点が気に入りました。
さっきのよりも一回り小さいので、これなら部屋でも使えます。

 

……ん?
一回りどころじゃなくて……だいぶ小さいですね……

改めて確認してみたら、190~260cmの間で調整できるようです。
普通にセットすると215cmという事でしょうか。

私は身長178cmなのですが、レビューを読む限りだと、
「もしかたら少しだけ窮屈かな~」
という不安はありますが、きっと大丈夫だと信じてみます。

動画も発見して、しっかりイメージを掴めたのも良かったです。
届くのが楽しみです。

 

メモとか

・他に気になった商品
自立式ハンモック ゆらふわモック 【折りたたみハンモック】 (ブラウン×ブラウン) [その他]
色々調べたら、この『ゆらふわモック』が人気みたいですね。

私はトイモックを書いましたが、これも良さそうだなと思いました。

 

・安いもの
Amazon以外でも色々調べたところ、3,000~4,000円くらいの物も見つかりました。

ですが『すぐに壊れた』みたいなレビューが目につくので、安すぎる物はリスクがあるかもです。

 

・モンベル
私は旅道具とかアウトドア用品は、できるだけモンベル製品を買うようにしています。
安くて高機能だからです。
あとモンベルが好きだからです。

なので今回も真っ先にモンベルを調べたのですが、残念ながら見当たりませんでした。
以前は同様の製品があったはずなのですが、やめちゃったのかもしれませんね。

 

おまけ話題

67da015a
↑電気自動車

ところで、どうして私が急にハンモックを欲しくなったかというと、小型の電気自動車で旅をするからです!

参考記事
6/14電気自動車の旅は、残念ながら延期となりました
6/8来週は電気自動車で旅してきます

 

6月に実施するつもりが、諸事情により延期していました。
ですがついに実施します!多分、今週末(9/24)くらいの出発になると思います。

走行距離と充電時間の関係で、休憩時間が長くなってしまうのです。
その時に、どこでもリラックスして休めるように、自立式ハンモックが必要だったのです。

といった所で、自立式ハンモックの話でした。
現物が届いたら、しっかりレポートしたいと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具, SL-EV(電気自動車)の旅
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.