無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

お便り紹介コーナー ポーランド

-, , ,

アウシュヴィッツ強制収容所の見学の話(あっさり目)

   

投稿日:2016-05-29 更新日:

こんにちは。

今日はポーランド南部にある、アウシュヴィッツ強制収容所の見学について書いてみます。

ブログ読者のMさんから、こんなメールを頂きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ご相談内容

今年も一人旅に行くことに決めました!
7月xxから8月xxの日程でタリン、リーガ、ビリニュス、ワルシャワ、クラクフのプランです。
散々迷いましたが、まだアウシュビッツだけは決めかねています。。。
無職旅さんは、行って良かったですか?

結論を先に書くと、行って良かったと思います。
オススメできます。

見学してどんな感想を持つかは、人それぞれだと思います。
ですが『有意義か無意義か』でいえば、殆どの人にとって、確実に有意義な見学になると思いますので。

 

アウシュヴィッツ強制収容所を見学した話

6464d32f
↑移動中の風景

私は2012年にアウシュヴィッツ強制収容所を見学しました。

アウシュヴィッツ強制収容所

拠点となるクラクフの町から列車+徒歩で移動しました。
当時の運賃は223円くらいでした。
徒歩も含めて、2時間半くらいかかりました。
列車ではなく、バス、もしくはクラクフ発のツアーでも行けます。

2a2a35a7
↑強制収容所入口

私は日本語のガイドツアーに参加しました。
当時の記事でも書きましたが、見学時は何らかのガイドツアーに参加する事を、強くオススメします。

655f3d40
↑展示

教科書やドキュメンタリー番組で見た事のある物が、たくさん展示してありました。
これらを見るだけでも、色々と思うところがあるはずです。

9b11b2e9
↑強制収容所

ですが、ガイドさんの説明してくれる色々な話と合わせて見学すれば、理解度などがかなり高まると思います。

個人的には『説明内容』と同じくらい『説明内容の配慮』も印象的でした。
偏りや誘導などが無いように配慮されてるなあと思いました。

そういった点からも、アウシュヴィッツ強制収容所がどういう場所なのかを、色々と感じ取ることが出来ると思います。

ちなみに、残酷な展示は殆ど無かったと思います。
なのでそういうのが苦手な人でも、それほど心配は無いと思います。
あと、心霊現象などオカルト的な物も、特に発生していないそうです。
なのでそういう面(憑依とか)の心配はしなくてもいいと思います。

拠点となる町のクラクフ

b732a441
↑クラクフの中央広場

おまけ話題。
これはクラクフ旧市街の中央広場です。
日本人的にはそれほど聞き馴染みのない町ですが、実は超凄い観光都市です。

『世界遺産登録の第1グループ』ですしね。
誰もが認める素晴らしい町なんです。

91f5be1e
↑城

お城などなど、見どころがたくさんあります。

4435e168
↑地下

こちらはクラクフ近郊にあるヴィエリチカ岩塩坑。

9/15クラクフ⇒ヴィエリチカ岩塩坑(列車) わくわく

時間があれば立ち寄りたいスポットですね。
楽しいです。

宣伝⇒ JTBの中欧ツアーをチェックしてみる

話は戻りますがMさんは、
タリン→リーガ→ヴィリニュス→ワルシャワ→クラクフ
というプランなのですね。

国名でいうと、エストニア→ラトヴィア→リトアニア→ポーランド、となります。

 

個人的には『西欧よりも東欧旅の方がオススメ』というスタイルではありますが、「このルートは特に理想的だなあ」という印象を持ちました。

全ての区間で、
・物価がそこそこ安い
・宿泊施設がたくさんあって便利
・バス運行が充実してて便利
・食事も美味しい
という事が言えますので。
いいなあ。
行きたいなあ。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-お便り紹介コーナー, ポーランド
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.