無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-,

7/10短期旅6 糸魚川市のマリンドリーム能生(のう)でカニ天国と修行

   

投稿日:2015-07-14 更新日:

7/10に新潟県の糸魚川観光物産センターを楽しんだ続きです。

友人のカイタロウ君と一緒に、2日間の短期旅に出ています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅が始まって34時間くらい経過

011
↑地図

糸魚川で日本海に出てから、東に進みました。

95f2ca65
↑岩

21.弁天岩

7/10 10:45

海の中にある岩です。
陸地と橋でつながっていて、岩には灯台もあります。

定番の見学スポットではありますが、頭の中がカニでいっぱいだったので、立ち寄りませんでした。

IMG_6327
↑施設

22.マリンドリーム能生(のう)

7/10 10:55

はい、そんな訳でついに到着しました!!

今回の短期旅は、
・安曇野周辺を楽しむ
・能生でカニを食べる
というのが、2大目的でした。

昨日安曇野を楽しんだので、今日はここがクライマックスとなる場所ですね。

IMG_6328
↑看板

旬を食べよう 岩がキ 甘えび 浜焼

メイちゃんはそう言いますが、ごめんなさい。
今日はカニを食べに来たんです。

IMG_6329
↑お店

小さなカニ屋さんがいくつも並んでいます。
そのなかの伝宝丸さんでカニを買う事にしました。

IMG_6330
↑お店

美味しそうなカニがたくさん並んでいますね。
お姉さんと楽しく交渉しながら、カニを買いました。

IMG_6336
↑昼食

というわけで、紅ズワイガニをドカーンと買いました。
これで1,620円(1,500円+税)です。

 

もう一度書きます。

これで1,620円です。

衝撃的ですよね?
ビックリしますよね?

 

交渉でオマケしてもらったという事もありますが、
マリンドリーム能生でカニを買うと、だいたいこんな感じなんです。
凄いですよね?

ちなみに生きてるカニは1匹2匹、食材になったカニは1パイ2ハイと数えるようです。

IMG_6338
↑昼食

天気もいいので、屋外で海を見ながらカニを食べました。
美味しいし気持ちいいし最高です。

 

「美味しいなあ、嬉しいなあ、カニ天国だなあ」
とか言いながら、1パイ目を食べました。
けっこう満たされました。

 

「美味しいなあ、すごい贅沢だなあ」
とか言いながら、2ハイ目を食べました。
かなり満たされました。

っていうかお腹いっぱいです。

でもあと4ハイも残っています……

頑張ります。

 

足とカニミソを上手くローテーションさせながら、淡々と食べ続けました。
たまに食べるカニミソのほろ苦い味が、まるでデザートのように感じました。

心身ともに消耗してきていますが、くじけずにカニを食べ続けました。

79ed40fa
↑昼食

ついに残り1パイとなりました。
ゴールはすぐそこです。
ちょっと休憩して呼吸を整えてから、一気に征服しましょう。

 

と、その時。

我々の近所でカニを食べていたおばちゃんが、ニコニコしながら近づいて来ました。
その手には、大きなカニが掴まれています。

いや、、、まさかね、、、

「食べきれないんで、もらってくれるかな?うふふ」

「はい、、、」

b5c9bb53
↑昼食

カニが増えてしまいました。
何の修行かと思いました。
心が折れそうになりました。

IMG_6339
↑昼食

頑張りました。
超頑張りました。
84分かけて、6パイのカニを完食しました。
ご馳走様でした。

 

カイタロウ君も少し遅れて、割り当てられた4ハイを完食しました。

「お疲れ様でした」と、ねぎらいの言葉を掛け合いました。
謎の感動がありました。

 

我々のすぐ近くで、おじちゃんおばちゃんの10人くらいのグループがカニを食べていました。

ざっと見て、1人あたり3~4ハイくらいの割り当てがあります。

絶対に食べきれないと思います。

なのに『専務』と呼ばれるおじちゃんが気を利かせて、追加で10パイも買ってきました。

「どう? 足りてる?」

「はい、かなり足りてます」

受け取った人の言葉に、ちょっとトゲがあると思いました。
でも気持ちはよく分かります。

IMG_6341
↑船

『これ以上カニをお裾分けされたら大変な事になる』と思って、その場から逃げ去りました。

カイタロウ君も私も、本当にカニが怖くなっていました。

IMG_6343
↑おちゃらかほい

近所には色々とあるので、カニ以外も楽しいです。
専務が皆に責められていないか心配しながら散歩しました。

IMG_6344
↑お土産

すっかりカニ恐怖症になりましたが、勇気を振り絞ってお土産を買いました。
カニが5ハイで1620円で、箱+保冷剤が300円でした。
合計1920円。

っていうか最初からこの箱を買えば良かったんですね。

程々に食べて、食べきれない分は持ち帰ればいいんですから。

そうすればカニが怖くなる事もないと思います。

そんな感じのマリンドリーム能生でした。

カニも美味しいですが、話のネタ的にも美味しい場所でございます。
強くオススメです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.