無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス ベルギー

-,

フランス方面の新婚旅行案 6~7日目 ベルギーのブリュッセルとブルージュ

   

投稿日:2015-03-17 更新日:

『友人夫婦の新婚旅行を勝手にシミュレーションしてみよう!』という企画の3回目です。

1~3日目 パリとその周辺
4~5日目 モンサンミッシェル
と来て6日目からの話です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

5/26(6日目)

パリ中心部にある
アピホテル
に宿泊しています。

毎日ずっと早起きしてるので、今日は少しだけゆっくり寝てみます。

昨日と一昨日で長距離移動していますので、その疲れを少しでも回復させましょう。

もしレンタカーを使っていたら、列車よりももっと疲れているでしょうし。
(といっても8時くらいには起きたいですが)

IMG_1430
↑パリの街並み

たぶんホテルの近所に、こういう感じの場所があると思います。
朝の散歩も兼ねて、いい感じのカフェなんかを探してみましょう。

そこで軽めの朝食セットを頼むと、10ユーロ(≒1,300円)くらいでしょうか。

d42ce751
↑駅

ホテルに戻って荷物をまとめて、10:30頃にチェックアウトします。

そしてタクシーでパリ北駅に移動します。
タクシー料金は6ユーロ(≒780円)くらいだと思います。

11:22パリ北駅 ⇒ 12:58ブリュッセル中央駅
という列車で移動してみます。
ブリュッセル南駅で1回乗り換えがあります。

https://www.b-europe.com/Travel
このサイトで調べてみたところ、5/26のこの列車の料金は29ユーロ(≒3,770円)でした。
他の時間帯だと40~50ユーロなのに、なぜかこの列車だけ安かったです。

ここまでフランス
-------------------

ここからベルギー

c53e8626
↑車窓

国境を越えますが、特に手続きとかはありません。
ゆったりと景色を楽しみながら移動しましょう。

ブリュッセル到着

d9e5fc36
↑駅

だいたい13時頃にブリュッセル中央駅に到着です。
ホテルまでは200メートルくらいなので、歩いて移動できます。

ここではホテル ザ ムーンという場所を推薦します。

 

私は宿泊した事はありませんが、場所と値段のバランスが素晴らしいと思いました。
エクスペディアで見たら、ダブルルーム(朝食付き)が12,701円でした。

このホテルには13時からチェックインできるので、
もし疲れていたらすぐに休む事もできますね。

グラン・プラス

728fd7c2
↑街並み

たぶんホテルから徒歩1分もせずに、グラン・プラスに行けると思います。
ブリュッセル観光の中心地です。
そして「世界で最も美しい広場」という説もあります。

 

ところで私が行ったときの無職旅を読み直してみたのですが、残念ながらグラン・プラスの感想が書いてありませんでした。
なんか淡泊なブログだなあと思いました。

7de18b11
↑像

ブリュッセルには世界3大ガッカリの筆頭格として知られている小便小僧がいます。

77ff471a
↑飲食店

あとは本場のベルギーワッフルを食べたり。

452cc999
↑街並み

買い物してみたり。

などなど、楽しくブリュッセルの町歩きができると思います。
もちろん美術館とかもあるので、そういう場所に行ってみても良いですね。

気になった博物館や美術館に3ヶ所くらい行くと、入場料は合計20ユーロ(≒2,600円)くらいになりそうです。

夜のグラン・プラス

068baf5a
↑街並み

夜のグラン・プラスです。
ホテルがすぐ近くにあるので、夜の町歩きも安心ですね。
まる1日、しっかり楽しめると思います。

ところで2010年10月の無職旅には、こう書いてありました。

ベルギーは物価が高く、特に食事代がかなりかかると聞いていたのですが、
そうでも無いかもしれませんね。
レストランのランチメニューも、10~12ユーロくらいで、
けっこう豪勢な感じでしたから。

残念ながら参考画像はありませんが、ベルギー料理はレベルが高いと聞いています。
パリよりも確実に安いでしょうし、食事はけっこう満足できると思います。

とりあえずこの日のランチは10ユーロ、ディナーは20ユーロくらいを想定してみます。

★6日目の費用集計

項目 金額
朝食  10ユーロ×2
タクシー  6ユーロ
列車(パリ⇒ブリュッセル) 29ユーロ×2
ホテル 12,701円
昼食  10ユーロ×2
入場料  20ユーロ×2
夕食 20ユーロ×2

総額281.7ユーロ(≒36,621円)でした。

ホテル詳細はこちら⇒ホテル ザ ムーン

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

5/27(7日目)

今日はホテルで朝食を食べられるので楽ですね。
料金は宿泊費に含まれています。

きっとチーズとかワッフルとかクロワッサンが美味しいと思います。

622e2832
↑列車

確か旦那様の方がブルージュに行きたいと言っていた気がするので、今日はそっちに行ってみます。

直通の早い列車は、1時間に1~3本くらいあるようです。
9:06ブリュッセル中央駅 ⇒ 10:03ブルージュ
という列車を想定してみます。

料金は片道14.1ユーロ(≒1,833円)のようです。

ブルージュ

150317b
↑地図

1時間くらいでブルージュに到着。

…なのですが、私はブルージュに行った事がないので、詳細は全く分かりません。
でも運河とか旧市街とかがあって、きっと綺麗で落ち着いた感じの街並みだと思います。

鐘楼とか博物館とかに2~3ヶ所入場すると、合計20ユーロ(≒2,600円)くらいかなぁ、、、と想像してみます。

雰囲気の良いレストランでご当地料理を食べると20ユーロ(≒2,600円)くらいでしょうか。

ゆっくりとブルージュを楽しんでください。

ブリュッセルに戻る

100a20ee
↑お菓子屋さん

15:32ブルージュ⇒16:43ブリュッセルの列車で戻ってきました。

今回の新婚旅行は、翌日にオランダに移動して2泊して、それで帰国予定です。

ですのでお菓子系のお土産は、ブリュッセルで買っておくのがいいかもしれませんね。

『オランダよりもベルギーの方が食文化のレベルが高い』という話も良く聞きますし。

かの有名なゴディバも、ベルギー創業でございます。

068baf5a
↑街並み

経験則でいうと、お土産の購入作業はけっこう大変です。

あれこれ選んだり迷ったりしてると、すぐに夜になってしまうと思います。

でも雑貨屋さんとかお菓子屋さん巡りするのも、けっこう楽しいんですよね。

あとは自分たち用の記念品を買うのもお忘れなきように。

『お土産はたくさん買ったのに、自分の物を1つも買ってなかった!』
というのは、(個人的に)よくある後悔ポイントですので。。

最後に美味しいベルギー料理を食べると、30ユーロ(≒3,900円)くらいでしょうか。

その後は体力に応じて、散歩したり早めに寝たりしてください。

★7日目の費用集計

項目 金額
ホテル  12,701円
列車(ブルージュ往復)  28.2ユーロ×2
昼食 20ユーロ×2
入場料 20ユーロ×2
夕食  30ユーロ×2

総額294.1ユーロ(≒38,233円)でした。
(お土産代は計上していません)

ホテル詳細はこちら⇒ホテル ザ ムーン

 

ここでいったん区切ります。
次回のオランダ編で完結です。

*1ユーロ = 130円 で計算しています
*入場料や交通費は2015年3月時点でのものです

コメント等で情報提供して頂いた皆様、ありがとうございました。
後ほど返信および、ブログ本文への反映をさせて頂きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス, ベルギー
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.