無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カンボジア タイ

-, ,

2/13シェムリアップ⇒バンコク(今回のバスは快適)

   

投稿日:2015-02-16 更新日:

2015年2月13日 シェムリアップ(カンボジア)

おはようございます。

楽しい楽しいシェムリアップ滞在ですが、タイのバンコクへと移動する日になりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

P2130917
↑朝食

ワン ストップ ホステル シェム リアップ (One Stop Hostel Siem Reap)という宿に宿泊しています。
朝食は2ドル(≒240円)でした。
美味しいです。

P2130920
↑おやつ

コカコーラ 0.6ドル(≒72円)
缶コーヒー 0.55ドル(≒66円)
オレオ 1ドル(≒120円)
ビスケット 0.35ドル(≒42円)

長距離移動に備えて、おやつを買っておきました。
カンボジアのお金(リエル)をぴったり使い切りました。

・20コーラめ

 

バス移動

P2130921
↑ミニバス

10:00、宿の前からミニバスで出発です。
チケットは前日に、宿のフロントで手配してもらいました。

シェムリアップ⇒バンコク 13ドル(≒1560円)

 

2012年にこの区間を移動したときは、非常に厳しい思いをしました。
参考記事:シェムリアップ⇒バンコク(つらい)

なのでちょっと心配になりながら出発です。
不穏な感じがしたら途中離脱して、自力で移動する事にしましょう。

P2130926
↑売店

大きなバスに乗り換えるかと思いきや、
ミニバスのまま直接国境に向かいました。

IMG_8647
↑売店

おおっ!懐かしいです!
この場所の正体はイマイチ不明ですが、バスターミナル的なところです。

何か食べたかったのですが、食堂系は休業中でした。

P2130931
↑シール

ここで胸に白いシールを貼ってもらいました。
国境を越えたあとに、別のスタッフがこのシールを見つけて誘導してくれるようです。

P2130933
↑ガソリンスタンド

ガソリンは1リットル0.88ドル(≒106円)でした。

カンボジアの物価からしたら、かなり割高だと思います。
そのわりに交通費はそれほど高くないんですよねー。
(*2015年2月、日本では1リットル120~130円)

P2130934
↑子供

 

国境

IMG_8651
↑街並み

そんなこんなで13:24頃、無事に国境に到着です。

シェムリアップから3時間半かかりましたが、
出発時の乗客ピックアップに時間がかかったので、
実質3時間ちょうどくらいでした。

ここでもガイドさんみたいな人が誘導してくれましたし、
不安どころかむしろ快適でいいバスでした。

IMG_8656
↑門

入国時にもらった出国カードと一緒にパスポートを提出して、
あっさりと出国手続きが完了しました。
列の待ち時間は20分くらいでした。

この門も懐かしいですねー。
2001年はかなりビビりながら通過したのを覚えています。

P2130939
↑川

国境間の川は汚かったです。

ここまでカンボジア
****************

ここからタイ

P2130941
↑施設

続いてタイ側の入国手続きです。
外国人は建物の2階に進みます。

あれ?前回は1階で手続きしたような記憶が?
気のせいかな??

 

入国カードを書いて提出して、こちらもあっさり入国手続きが完了です。
出国用航空券の提示などは求められませんでした。
列の並び時間は30分くらいでした。

P2130942
↑街並み

無事にタイに入国。
これでホっとしました。
何回か通った場所ですが、それでも国境ってのは少し緊張しますね。

 

胸のシールを見てバスのスタッフが誘導してくれて、
ここら辺で乗り換えのバスを待ちました。

あとレートはあまり良くないですが、
スタッフの人に10ドルくらい両替してもらいました。

IMG_8658
↑観光客

変な日本語Tシャツを着ている人がいました。

P2130944
↑ミニバス

20分くらい待って、ミニバスの乗車時間になりました。
座席も普通の広さで安心しました。

IMG_8660
↑ミニバス

国王の写真が貼ってありました。
タイに来たことを実感しますね。

P2130945
↑昼食

ここまで順調に移動してきていますが、
食事する時間が無かったのが、唯一辛いところでした。

朝買ったものを食べて凌ぎました。

P2130946
↑街並み

今回の旅で、1ヶ月ぶりくらいにを雨を見ました。
(香港以来かも?)

P2130948
↑飲食店

綺麗なサービスエリアみたいなところで休憩。

道路もちゃんと整備されていて綺麗でしたし、
ここまでの国(ベトナム、ラオス、カンボジア)と比べると、
タイはひとつ上のレベルだと思います。

P2130949
↑ゴミ箱

真ん中のドクロマークが気になります。

P2130950
↑おやつ

水 6バーツ(≒22円)
サンドイッチ 25バーツ(≒92円)

国境でお金を両替しておいてよかったです。
でもサンドイッチは今までに食べた事のない、謎の具でした。
甘いような辛いような、不思議な味でした。

そんな感じで無事に順調にバンコクへ移動できています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カンボジア, タイ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.