無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カンボジア

-,

2/11最後のアンコールワット見学

   

投稿日:2015-02-14 更新日:

2/11にアンコールワット前に着いたところからです。

今回の旅では、これがアンコール遺跡群の最後の見学となります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アンコールワットの入口

IMG_8335
↑仏像

IMG_8342
↑遺跡

門をくぐって敷地内に入りました。

IMG_8346
↑遺跡

アンコールワット!!!
今朝までは見るだけでしたが、ついに入場します。

13年前と3年前にも来ていますし、
初めて入場するわけではないのですが、ちょっとドキドキします。

IMG_8350
↑遺跡

お坊さんがスマホで記念撮影していました。

IMG_8355
↑遺跡

像の後ろの石は、ただ放置してあるものでしょうか?

IMG_8360
↑遺跡

回廊には物語が描かれています。

IMG_8364
↑遺跡

アンコールワットは、12世紀に30年かけて建築されたそうです。

IMG_8365
↑遺跡

沐浴場です。
かつては水が張ってあったそうです。

IMG_8370
↑遺跡

アンコール ⇒ 王都
ワット ⇒ 寺院
という意味です。

 

中心部

IMG_8373
↑遺跡

アンコールワットの中心部に来ました。
別世界感がありまくりです。
ワクワクしますね。

夕方でちょっと涼しくなって、観光客も少なめだったので、比較的静かに見学できました。
嬉しいです。

ではいよいよ、あのの建物に昇ります!

IMG_8383
↑遺跡

なんと中心部の建物は立ち入り禁止でした!!!
月に4日、仏教の日(清掃の日?)のため入場禁止になるそうです、、、

これはガッカリ、、、
事前に調べて、別の日にすべきでした、、、
本当に残念、、、、

IMG_8384
↑遺跡

IMG_8392
↑遺跡

IMG_8411
↑仏像

IMG_8416
↑遺跡

さっきのことは残念でしたが、それでもアンコールワットが素晴らしい事には変わりません。

もし入場禁止日のせいで観光客が少ないとしたら、むしろ静かで良かったという部分もありますし。

IMG_8437
↑遺跡

そんな感じで、たっぷりとアンコールワットを堪能しました。

IMG_8435
↑子供

色々なものを売りにきました。

IMG_8446
↑観光客と子供

こちらの子供も熱心でした。
「ワンダラー!ワンダラー!」と連呼してお土産物を売ろうとしていました。

なので観光客の兄貴に『ワンダラー(1ドル)ボーイ』とあだ名を付けられていました。

IMG_8449
↑観光客と子供

ワンダラーボーイは失礼な事をしたらしく、
お姉さんに追いかけられていました。

笑い声もしてましたし、深刻な状況ではないようで安心しました。

IMG_8451
↑売店エリア

P2110877
↑おやつ

コーラと水 1ドル(≒120円)

・18コーラめ

IMG_8452
↑コーラと遺跡

夕日に染まるアンコールワットを見ながら、コカコーラを飲んでゆっくり休憩。
至福のひと時です。

P2110878
↑売店エリア

ここではおばちゃんが熱心に販売に来ていました。

IMG_8475
↑遺跡

たっぷりたっぷり堪能しました。
さようならアンコールワット。

IMG_8493
↑遺跡

あの門をくぐると現実世界に戻っちゃうんですよねー。
ちょっと寂しいです。

でもきっとまた数年後に来ると思います。

 

シェムリアップ

IMG_8521
↑街並み

18:30頃に宿に戻りました。
あまりにも疲れていて、体が動きませんでした。

休憩してシャワーを浴びて、20:30頃からなんとか外出しました。
電動スクーターなので、少し楽に移動できます。

IMG_8522
↑街並み

夜のシェムリアップは賑やかで楽しいです。
でもどこかに寄って食事する気力と体力がありませんでした。
やっぱり完全に燃え尽きてました。

何もせずに宿の方に戻りました。

IMG_8524
↑食堂

宿の近所に美味しそうなお店を発見。
ここで食事しましょう。

IMG_8526
↑夕食

クメール式ポークバーベキュー 2.75ドル(≒330円)
ご飯 0.5ドル(≒60円)

よく焼けた美味しい豚肉でした。
普通の肉だけでなく、レバーとか色々な部位が混ざっていました。
レモングラス入りのソースも美味しかったです。

 

そして宿に戻って、すぐに寝ました。

3日間にわたるアンコール遺跡群の観光は、素晴らしいものになりました。
今まで来たときと比べても、今回が一番楽しかったです。
やりとげた感じがあります。

 

さて、明日はバンコクに移動するつもりです。
つもりでしたが、あまりにも疲れていたので、シェムリアップにもう1泊する事にしました。
夜のシェムリアップも、ほとんど見てないですしね。

そんな感じでございます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カンボジア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.