無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-,

1/23フエ⇒ホイアン(バス) 名物のカオラウを食べる

   

投稿日:2015-01-27 更新日:

IMG_6017
↑公園

1/23に、フエの王宮を見学したあとの話です。

路肩がちょっとした市場みたいになっていました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿に帰着

IMG_6020
↑宿

宿泊していたビンジュオン2に戻りました。
まだ時間に余裕があるので休憩しました。

日本語を話せるスタッフも多いですし、とてもしっかりした宿という印象です。

ところで後で知った話ですが、
他のビンジュオンにもドミトリーがあって、
日本人が多く宿泊していたそうです。

P1230427
↑おやつ

水 0.8万ドン(≒44円)
リッツ 1.5万ドン(≒83円) ←備蓄食料

IMG_6021
↑おやつ

宿でコーヒーを頼みました。
ベトナムコーヒー 1.3万ドン(≒72円)

これですこれ!
私の記憶のベトナムコーヒーはこれです!!

コップには練乳がたっぷり入っています。
上の容器にコーヒーが入っていて、
小さな穴から少しずつポタポタと落ちてきます。

 

9年前にお土産にこれを買って、課長にプレゼントしました。
その感想は、
「これアルミの削りカスが混ざりそうだなあ」
でした。

P1230428
↑看板

各地への交通手段の表です。
チケットは宿で手配してもらえます。

P1230430
↑宿

トリップアドバイザーで受賞した事があるのですね。
それも納得のいい宿でした。
ビンジュオン2

 

バスで移動します

P1230431
↑バス

13時ちょっと過ぎ、宿の近所からバスに乗りました。
チケットは前日に、宿で手配してもらいました。

フエ⇒ホイアン バス 6USドル(≒720円)

P1230432
↑バス

3列の寝台バスでした。

P1230433
↑バス

この前中国で乗ったバスに比べるとだいぶ狭いですが、
これはこれでとても快適です。

P1230435
↑景色

海が見えました。

P1230438
↑ドライブイン

たぶん9年前もここに立ち寄ったと思います。
その時に会った『悪人っぽい雰囲気のおじさん』を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

P1230441
↑景色

だいぶ田舎になりました。

 

ホイアンに到着

IMG_6022
↑バスターミナル

17:30、ホイアンのバスターミナル?に到着です。
フエから4時間ちょっとかかりました。

IMG_6023
↑街並み

タクシーの熱心な客引きを断って、
目当ての宿を歩いて探すことにします。

ちゃんと道路名が記してあるので、分かりやすかったです。
それにホイアンの町は、あまり大きくはありません。

IMG_6024
↑服屋さん

ホイアンはたくさんの服屋さんがあります。
9年前にこのお店でワイシャツを作った気がします。
(年越しパーティにも参加させてもらいました)

IMG_6029
↑宿

特に苦労せずに見つかりました。
ホップイェン(HopYen)
地球の歩き方にも載っています。
9年前もここに泊まりました。

IMG_6030
↑部屋

ドミトリーです。
Wi-Fiは無料で使えて、1泊6USドル(≒720円)です。

あとはコーヒーを無料でいただけます。

P1230442
↑部屋

トイレ・シャワーはドミトリー内にあります。

・1階にある部屋
・Wi-Fiが速いしTwitterも使える
・近所に飲食店が多い
・スタッフがしっかりしている

ほぼほぼ完璧な、居心地の良い宿だと思います。

IMG_6033
↑街並み

しばらく休憩して、そのあと食事に出かけました。

IMG_6035
↑飲食店

名物店のホワイトローズは閉店後でした。
残念。

IMG_6038
↑夕食

なのでそこら辺の適当な食堂に入りました。

ビール 1.9万ドン(≒105円)
カオラウ 3.9万ドン(≒215円)

ホイアン名物のカオラウ。
日本の伊勢うどんがルーツだそうです。
汁は少なめで具だくさんで、まぜまぜして食べます。

無難な味の麺と、濃い味の肉類が混ざって、
総合でとても美味しい味となりました。

 

あとホイアンに着いてほっとしたので、
久々にビールを飲みました。
酔いました。

IMG_6041
↑売店

やたらと客引きが面白いお店がありました。
通行人に向かって、おじさんが可愛いポーズを取り続けています。

これは寄るべきですね。

P1230444
↑おやつ

プリングルス 3万ドン(≒165円)

そして部屋に戻ってまったりしました。
6人部屋のドミトリーなのですが、私以外は全員欧米人でした。

右隣:ケープタウン出身の美女(しかも愛想がいい)
左隣:ドイツ出身の美女
という状況で、嬉しいような緊張するような、、、でした。
(別に何か起きるわけでもないのですが)

 

ホイアンに着いてホっとしました。
9年前にベトナムに来たときに一番気に入った町なのですが、
ちょっと歩いただけで『やっぱりいいなあ』と感じられました。

今回はのんびりのんびり滞在しようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.