無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-, ,

1/23フエの阮朝王宮を見学 その2 ちc≒を

   

投稿日:2015-01-26 更新日:

1/23に、フエの阮朝王宮を見学している続きです。

IMG_5893
↑王宮

ここは記念撮影コーナーのようです。

有料ですが、衣装を借りてセット内で撮影できます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

IMG_5895
↑王宮

あ、これですこれ!
さっき撮影禁止の建物の中で見た椅子と同じ形です!
(こっちはレプリカですが)

偉い人(皇帝?)が座る姿が想像できます。
やっぱり一人称は「朕(チン)」なのでしょうか?

でも堅くて座りづらそうですし、
『ここで長時間ピシっとしてるのは大変そうだなあ』と思いました。

IMG_5896
↑王宮

個人的な感想ですが、
この王宮ではタイムスリップ感を味わえると思っています。

理由はよく分かりませんが、
他の遺跡と比べても、そういう気持ちを強く感じられます。

王宮内の色々な場所で、当時の光景が思い浮かんできました。

BlogPaint
↑模型

王宮全体の模型です。

ここまででも『けっこう見応えあるなあ』と思っていたのですが、
全体模型を見て愕然としました。
まだこの赤い矢印の部分しか歩いてなかったのです。

かなりボリュームありますね。
入場料が高いのにも、まあ納得です。

IMG_5907
↑王宮

ここはギャラリーになっていました。

IMG_5908
↑王宮

似顔絵コーナー。

IMG_5909
↑王宮

にがおえ をかき ます

の文字が可愛いです。
特に『を』が可愛いです。
「ち」 と 「C」 に 分解されているのが、とても印象的でした。

「ちc」 ≒ 「を」
この発想はありませんでした。

IMG_5912
↑龍とtype-P

フエ王宮群は世界遺産に登録されています。
ベトナムで初めて世界遺産に登録された場所でもあり、ベトナムを代表する観光地のひとつです。

IMG_5916
↑王宮

色合いがいいです。

IMG_5919
↑王宮

改修したとはいえ、とても状態が良いです。

9年前もこんなだったかなあ??
もっと朽ちてたイメージがあるのですが。

IMG_5925
↑写真

写真ギャラリーがあったのですが、
やけにハイレベルでビビりました。

私ももっと修行しないと。
あと、いい単焦点レンズが欲しくなりました。

IMG_5944
↑王宮

中央から奥のあたりは、
私の記憶通り、朽ちた部分が広がっていました。

やっぱりいいですねー。
何故かわかりませんが、この辺りに来るとやけにテンションが上がります。
お気に入りの場所です。

IMG_5945
↑王宮

もしかしたら『はかなさ』を感じられるのが、他の遺跡と違う点なのかもしれません。

改修された部分と朽ちた部分が入り混じる事で、
想像力が膨らんだりします。

IMG_5950
↑王宮

あとは単純に、『建物の形がカッコいい』というのも、魅力のひとつですね。

IMG_5957
↑王宮

うっかりスルーしてしまう所でしたが、
いくらなんでもテニスコートがあるのはおかしいと思います。

さっきのお気に入りの部分(恐らくは王宮中心部)から、
ほんの50メートルくらいの場所です。

 

しかしまあ、良い方向に解釈するのならば、
『ベトナム人は型にとらわれない柔軟性がある』
とも言えるかもしれません。

ハノイで見学したタンロン遺跡だって、
遺跡+軍事+盆栽という、凄いミックス具合でしたし。

IMG_5964
↑王宮

(昔の)役人の詰め所跡かな?
と思ったら、(現代の)管理人さんが住んでいる場所のようです。

IMG_5965
↑王宮

IMG_5975
↑王宮

亀ですね。

IMG_5979
↑王宮

観光客もまばらだったので、
静かにじっくり見学できて良かったです。
私にとっては、けっこう重要なポイントです。

IMG_5992
↑王宮

1日に何回かステージもあるようです。
(たぶん別料金かと思います)

IMG_6002
↑王宮

そんな感じの阮朝王宮見学でした。
隅から隅までは回りきれませんでしたが、
それでも1時間半、たっぷり歴史を堪能できました。

大満足です。

IMG_6011
↑ビリヤード場

ポスターのお姉さんが綺麗でした。
そういえばベトナムってビリヤード強かったでしたよね。

IMG_6016
↑信号

王宮の入場券で骨董博物館にも入場できるはずですが、
時間も少なくなってきたので、ぼちぼち宿に戻ることにします。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.