無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-, ,

1/22カイディン帝陵とヤギ焼肉

   

投稿日:2015-01-24 更新日:

1/22に、フエ郊外の遺跡をレンタバイクでまわっている続きです。

IMG_5758
↑遺跡

今日の遺跡2つめ、カイディン帝陵に到着です。

駐車場が5000ドン(≒28円)。
入場料が8万ドン(≒440円)。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

カイディン帝廟

IMG_5762
↑遺跡

ここは9年前にも来ていますが、
その時けっこう感動した記憶があったので、また来てみました。

IMG_5764
↑遺跡

はい。記憶通りの素晴らしさでした。

奥行きと立体感のある広さで、石像もよく出来ています。
インドのエローラ遺跡の中心部の寺院と、同じくらい見応えがある印象です。

(と思って過去記事を読んでみたら、さすがにエローラは別格でした)
参考記事:4/2エローラ遺跡その3 それは奇跡そのものだった

IMG_5766
↑遺跡

目だけクリクリっとしてて可愛いです。

IMG_5769
↑遺跡

そういえば今日はけっこう暖かくなりました。
今回の旅で初めて上着を脱いで散策しています。
Tシャツ+ベストという格好です。

IMG_5773
↑遺跡

2009年、他をあまり知らない状態でこの遺跡に来たときは、
素直に「すげー」と感動しました。

そして今、世界中で色々見てからこの遺跡に来てみて、
「やっぱりすげー!」と感動しました。

自分の中で他と比較できるというのが楽しいです。

IMG_5785
↑遺跡

でもって他の遺跡との相対評価でいうと、
このカイディン帝陵はけっこうハイレベルだと思いました。

周囲が山なので、それもあって神秘的な感じがします。

IMG_5792
↑遺跡

楽しかったです。

IMG_5822
↑街並み

さて、そろそろフエの町に戻りましょう。
他にもいくつか遺跡がありますが、ちょっと疲れました。

 

フエに帰着

IMG_5826
↑建物

フエの町中に戻ってきました。
帰路はスムーズで、カイディン帝陵から20分ちょいでした。

IMG_5827
↑宿

無事にビンジュオン2(宿)に帰着。

このままバイクでフエ市内を観光したい気持ちはありましたが、
やっぱり町中での運転はリスクが特大なので、
これで終わりにしておきましょう。

ちなみにガソリンは半分以上残っていました。

緊張しながら運転していた事もあって、けっこう疲れました。
王宮見学とかは明日にまわしましょう。

IMG_5829
↑街並み

17:45、ちょっと早めの夕食に出かけました。
やっぱり徒歩散策は気楽でいいです。

IMG_5833
↑飲食店

タム・ザオ・クアンというお店に来ました。
地球の歩き方にも載っている、人気のヤギ肉店です。
ヤギ肉はフエの名物っぽいです。

英語は全く通じませんでしたが、
色々と頑張って、なんとかオーダーできました。

IMG_5834
↑夕食

野菜とタレだけが来ました。

「肉を頼んだつもりだったけど、もしかして間違えてた!?」
と少し不安になりながら、もうちょっと待ちました。

IMG_5837
↑ベトナム人

隣のテーブルのおっちゃんが、こちらを気にかけてくれました。

 

名物のヤギ肉料理

IMG_5838
↑夕食

やっと揃いました。
肉も来て安心です。

ご飯 1万ドン(≒55円)
イェー・トゥイ 7.5万ドン(≒413円)

IMG_5839
↑夕食

これがイェー・トゥイ:De Thuiのはずです。
ヤギ焼肉のはずです。

味はあっさりめ。
食感はニチャニチャした感じです。

 

少し食べたところで、
「どうして皮が付いているんだろう?」
という事に気づきました。
黄色い皮で、網目模様になっています。

「もしかしてヘビですか?」
という疑惑がわいてきました。
まあヘビだったところでそれほど問題ないんですけどね、、、
う~ん、、、

とりあえず考えるのをやめて、食べきることに専念しました。

P1220421
↑イラスト

店員さんに絵を使って恐る恐る質問しました。
ちゃんと上を指差してくれました。
安心しました。

IMG_5841
↑街並み

ゆっくり食事してたら日が暮れました。

IMG_5842
↑おやつ

水 5000ドン(≒28円)
リッツ 1.5万ドン(≒83円) 備蓄食料
まんじゅう 1.4万ドン(≒77円)

なんとなく濃い味のものを食べたくなりました。

IMG_5843
↑おやつ

まんじゅうの中は、小さなゆで卵と、たっぷりの鶏肉が入っていました。
美味しいです。
ホっとしました。

そして部屋でゆっくり過ごしました。
バスタブがあるので、久しぶりの入浴を楽しみました。
入浴しながらiPad miniで将棋をしていたら疲れてしまったので、そのまま寝ました。

 

という1日でした。

バイクとか自転車を借りての散策って、外れだった事が一度もありませんね。
もちろん今日も楽しい経験となりました。
ただし町中の交通状態はとても悪いので、十分すぎるくらい注意したいです。

明日はフエの王宮を見学したあとに、ホイアンへと移動します。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.