無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

1/15珠海⇒南寧 中国の寝台バスはデラックス

   

投稿日:2015-01-19 更新日:

1/15に、中国の珠海をうろうろしている続きです。

夜のバスで南寧に移動するので、それまで町を散策します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

珠海のショッピング街です

IMG_5148
↑表示

ショッピング街の床に、こんな表示を発見しました。
免費ってのは無料の意味ですよね。

P1150280
↑メニュー

矢印に沿って歩いたら、目的のカフェに付きました。

最強の味!
って、書いてありますね。

ここがマカオに近いせいもあるのでしょうが、
日本っぽい表記を見かけることも多いです。

P1150282
↑おやつ

タピオカミルクティー 20元(≒380円)

美味しかったです。
Wi-Fiと電源を使わせてもらって、長居させてもらいました。
とても助かりました。

しかし中国のネットは規制が多くて苦労します。

○Yahooとか普通のサイト閲覧
○hotmail
○Gmail
○Skype

△livedoorブログ(画像表示されない)

×Wikipedia
×アメーバブログ
×FC2ブログ
×Google検索
×Facebook
×Twitter
×LINE

ざっと確認した範囲だと、こんな感じでした。

P1150283
↑レシート

Wi-Fiのパスワードを教えてもらったときのメモです。

「mian2015」までは解るのですが、その右が難しいですね。
「g」とか「y」とか「j」とか該当しそうな文字を全て試した結果、正解は「8」でした。

中国の「8」の書き方って、これが一般的ではないですよね?
この人だけですよね???

IMG_5150
↑ショッピング街

ネイルアートとかの集まったエリアもありました。

P1150285
↑夕食

お腹が減ったので、早めの夕食にしました。

汁なし麺 17元(≒323円)

パッと見の印象は「あれ?失敗したかな??」でしたが、
食べてみたら暖かくて美味しかったです。
ねっとりしてるのに脂っこくなくて、爽やかな美味しさでした。

 

それにしても高いですね。
場所のせいもあるのでしょうか?

これくらいの食事は100円以下で出来る印象だったのに、300円オーバーですよ。
円安もあって、中国の物価はかなり上がっていると思いました。

IMG_5151
↑見本

寿司屋さん。
軍艦の色取りの、ちょっと違う感。
黒いのはキャビアかな?

IMG_5152
↑見本

海鮮丼っぽいですが、なるとが大きい事に違和感。

IMG_5153
↑たこ焼き屋さん

IMG_5156
↑街並み

地下ショッピング街から出て、地上も少し散歩しました。

IMG_5158
↑飲食店

カキみたいなのをさばいていました。

IMG_5159
↑街並み

安そうな宿がいくつかありました。
安宿のパネルを持って客引きしている人も多かったです。
しっかり確認しませんでしたが、値段は100元(≒1900円)程度な感じです。

やっぱりマカオよりも珠海のほうが、宿泊は安く楽にできそうです。

IMG_5162
↑街並み

また地下ショッピング街に戻りました。

P1150287
↑商品

コンビニでおやつを買おうと思います。
が、プリングルスが14元(≒266円)って、日本と同じくらいしますね、、、

「中国は物価が安いので、好きなものを何でもガシガシ買える」
というイメージがあったのですが、
もうそんな時代じゃなくなっちゃったようです。

P1150288
↑商品

かっぱえびせんみたいだけど、多分違うお菓子もありました。

チョコレートとかビスケット類も高かったですし、
中国の物価はだいぶ上がってしまったようです。

日本のメーカーが中国から撤退し始めたという話を聞きますが、
それもなんとなく納得しました。
人件費だってずいぶん高騰してそうですね。

P1150290
↑ATM

手持ちの現金が少なかったので、ATMで引き出しました。
1人しかATMに近づけないように柵がありました。

P1150291
↑ロビー

18時頃、チケットを買ったオフィスに行きました。

P1150292
↑おやつ

長旅に備えて、おやつを買っておきました。

ドーナツ 3.5元(≒67円)
蒸しパン 1元(≒19円)
どら焼き 2.5元(≒48円)

やっと「安い」と思う買い物ができました。

P1150293
↑おやつ

どら焼きにねずみが描いてあるのは、ドラえもん効果でしょうか?

 

珠海のバスターミナル

P1150295
↑施設

ミニバスでバスターミナルに送ってもらいました。
すぐ近所だったので、直接こっちに来ても良かったかも。

P1150296
↑バス

定刻の18:50にバスが到着。

チケットは数時間前にチケットオフィスで買っておきました。
珠海⇒南寧 262元(≒4978円)

P1150297
↑バス

おおおお!これは凄い!!!

寝台バスだとは思っていましたが、
想像よりもずっと綺麗です!

P1150302
↑バス

以前乗ったことある中国の寝台バスは3列でした。
ですがこれは2列で、各ブースも通路も広々です。
布団も棚もあるし、カプセルホテル並みに快適かと思います。

 

このタイプは前からあったのかな?
それとも新しい車体なのかな???
デラックスな内容に大興奮です。
けっこう値段が高かったですが、これなら納得でございます。

ベトナム国境への拠点となる南寧に出発です。

という一日でした。

 

桂林とかに立ち寄りたい気持ちもありましたが、
直通バスもあったので、南寧まで直行してしまう事にしました。
まあ今は寒い時期ですし、中国観光はまたの機会にしましょう。

ちょっと疲れが溜まってきましたが頑張ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.