無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

南アフリカ共和国

-

8/10ケープタウンでのんびりした朝

   

投稿日:2014-08-10 更新日:

2014年8月10日 日曜日 ケープタウン(南アフリカ共和国)

おはようございます。

夜は少し冷えましたが、4日ぶりのベッド睡眠は超快適でした。

疲れが溜まっていたので、10時まで寝ていました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

地図と基礎データ

140808tizu2
↑移動経路

ケニアのナイロビからスタートして、ついに最終地点のケープタウンにやってきました。

これで40日ちょいですから、だいぶいいペースでしたね。

 

ここで南アフリカ共和国の基礎データを。

国名:南アフリカ共和国
首都:プレトリアとケープタウンとブルームフォンテン
面積:日本の3倍くらい
人口:5000万人くらい
言語:英語など
通貨:南アフリカ・ランド(1ランド ≒ 9.5円)
治安:最悪な場所もある

 

まず首都について。

司法・立法・行政それぞれについて分かれていて、首都となる都市が3つあるようです。

こういうのは珍しいですね。

そして治安について。

「ヨハネスブルグは世界一危険な都市」として知られていますが、実際にその通りという噂です。

ですが南アフリカ共和国の全てが危険という訳ではなく、ケープタウンなんかは、ぼちぼち平和っぽいです。
(それでも油断してはいけませんが)

DSC02985
↑夜食

昨日の記事に書きそびれましたが、
同じ宿に日本人がたくさん泊まっていました。

美味しいから揚げを、おすそ分けして頂きました。

DSC02986
↑お店

今朝は近所のマクドナルドに行きました。

DSC02988
↑お店

無料ケチャップのコーナー。

「マクドナルドのケチャップが無料かどうか」
は、国によって違います。

DSC02989
↑朝食

クオーターパウンダーセット 40.5ランド(≒385円)

海外で初めて、
「ピクルス抜きで作ってください」
とオーダーする事ができました。

2食続けてハンバーガーでしたが、安定した美味しさでした。

マクドナルドは偉大です。

・44コーラめ

 

そして宿(キャット&ムース・バックパッカーズ・ロッジ)に戻り、ブログを書いて現在に至ります。

久々にブログが現実に追いつきましたね。

やっぱりリアルタイムだと、より正確な心境を書けるので嬉しいです。

今12時です。

もうちょっとのんびりしたら、外出しようと思います。

まずはケープタウンの町と港を歩いてみますかねー。

ではまた後ほど!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-南アフリカ共和国
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.