無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ジンバブエ ボツワナ

-, ,

7/31ビクトリアフォールズ⇒ボツワナのカサネ 順調に国境を越えました

   

投稿日:2014-07-31 更新日:

2014年7月31日 木曜日 ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)

おはようございます。

今日は持ってきた衣類をフル装備で寝たのですが、それでも少しだけ寒かったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

テント泊しました

DSC02628
↑温度計

朝7時の気温は17.5℃でした。

マットの幅が狭いので寝返りをうつのも一苦労ですし、「テント」よりも「部屋とベッド」の方が快適である事を知りました。

でもテント泊を2回したので、これで10USドル節約できました。

なのでテント購入の実質的出費は、35USドル⇒25USドル(≒2550円)となりました。

DSC02629
↑くつ

夜中に犬に持っていかれると困るので、
木の上に置いておきました。

IMG_6743
↑街並み

9時ごろから外出しました。

同じ宿に泊まっていたえいたさん達は、
早朝に出発してしまったようです。

ご挨拶ができなくて残念でした。

 

朝食

IMG_6744
↑朝食

今日もピザを食べに来ました。
ペリペリチキンピザ 4USドル(≒408円)
コカコーラ 1USドル(≒102円)

今日も美味しかったです。
連日ピザを食べられて幸せです。

国境越えに備えて、コカコーラで力をつけておきました。

・32コーラめ

 

会計時に100ドル札で支払おうとしたら、
「ごめんなさい、お釣りがありません」
と言われました。

それ自体はよくある事なのですが、レジ内を見たら20ドル札1枚と、1ドル札3枚しかありませんでした。

さすがにもう少し準備すべきだと思いました、、、

DSC02632
↑郵便局

DSC02635
↑切手

日本への絵葉書の送料は1USドル(≒102円)でした。

友人のお父さんが消印コレクターらしいので、
私もたまに協力しています。

DSC02637
↑寝床

宿(SHOESTRINGS)に戻ってきたので、
これからテントを撤収します。

DSC02639
↑寝床

約6分で収納できました。
慣れたらもっと早くできそうですね。

そして宿をチェックアウトしました。

ツアーデスクも売店もレストランもバーもあるし、とても良い宿だったと思います。
(夜遅くまで騒がしいこと以外は、、、)

IMG_6748
↑街並み

宿の人に、ボツワナへの行き方を教わりました。

町外れの方に、乗り合いタクシーの乗り場があるそうです。

メインの通りを、滝と反対方向に歩きます。

IMG_6753
↑展示

ニワトリでかいです。

IMG_6754
↑公園

美術的な公園だったのですね。
コンセプト等はよくわかりませんが。

IMG_6756
↑街並み

ボツワナ通りを右折すると、何か施設がありました。
ここがタクシーパークでしょうか?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

タクシーパーク?

DSC02641
↑ジンバブエ人

警備の人に、
「ここはタクシーパークですか?」
と聞いたら、

「そうだよそうだよ、車をつかまえてあげるからここで待ちな」
と言ってくれました。

そして通りかかる車に声をかけてくれました。

 

って、これ絶対にタクシーじゃないですよね?

ヒッチハイクを代行してくれてるだけだと思うのですが、いずれにせよ助かりました。

警備員さんありがとうございます。

DSC02642
↑車

数分後に、タウンエースノアが停まってくれました。

ビクトリアフォールズの町⇒ボツワナとの国境まで、15USドル(≒1530円)で行ってくれる事になりました。

DSC02645
↑車内

私が乗ったあとに町の方へ戻り、2人のスウェーデン人を乗せてから、国境方面へ出発しました。

この車は、もともと送迎の用事があったようです。

そこに私が1人追加されて、プラス15USドルですから、運転手さんもラッキーだったと思います。

ちなみに彼らは1人35USドル(2人で70USドル)支払って、カサネ空港まで移動するそうです。

IMG_6760
↑景色

国立公園の中の道を通っていきます。

「運が良ければ野生の動物を見られるよ」
と言われたのですが、
それほど運は良くなかったようです。

 

国境

DSC02646
↑国境施設

45分くらいで、ジンバブエ側の国境施設に到着しました。

「ジャパン?コンニチハ!」
と挨拶してくれたのが嬉しいです。

パスポートにスタンプを捺してもらい、あっさり出国手続きが完了しました。

DSC02648
↑街並み

歩いてボツワナ側の国境施設へと向かいます。
のどかです。

ここまでジンバブエ

 

ここからボツワナ

DSC02650
↑国境施設

ボツワナ側の国境施設に到着。
ガラガラです。
私の他には、誰も一般人はいませんでした。

「ジャパン!コンニチハ!何日滞在したいの?」

ここでも日本語で挨拶してくれました。

パスポートにスタンプを捺してもらって、あっさり入国手続き完了です。

ここまでは入国のたびにビザ代が必要で大変でしたが、ここから先はビザ不要な国ばかりです。

とても気が楽です。

 

歩くと危険

DSC02651
↑国境施設

靴底の消毒コーナーがありました。
ここでルートについて質問してみました。

「カサネまではどれくらい距離がありますか?」

「そうだねえ、12kmくらいかねえ」

「じゃあ歩いても行けますね」

「歩く!?ダメダメ!危険だよ!野生動物がたくさんいるからね」

動物で危険ってのは、初めてのケースですね。

DSC02654
↑街並み

なので素直にタクシーを探そうと思います。

ですが色々な人のブログを見ると、
「ここでタクシーが全然見つからなくて苦労した」
という表記が多かったです。

まあまだ時間も早いことですし、じっくりのんびり待ちましょう。

DSC02655
↑タクシー

と思ったら、あっさりタクシー見つかりました。

でもパトライトみたいなのがついてますし、厳密な意味でタクシーではありませんね。

でも助かりました。

ジンバブエとの国境⇒カサネの町まで、4USドル(≒408円)で移動してくれるそうです。

途中で野生動物に会うことはありませんでしたが、「動物に注意」の看板が多かったので、実際にあちこちに動物がいるのでしょう。

IMG_6764
↑街並み

国境から20分くらいで、目当てのホテルに到着しました。
(チョベ・サファリ・ロッジ)

ビクトリアフォールズの宿から2時間だったので、早くてスムーズな移動だったと思います。

最初からタクシーを使えば、1時間ちょいで移動できそうです。

で、このホテルが素晴らしいのですが、それは次の記事にて。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ジンバブエ, ボツワナ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.