無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マラウイ ザンビア

-, ,

7/25リロングウェ⇒ルサカ2 中日新聞のトラックとかステーキとか

   

投稿日:2014-07-26 更新日:

7/25に、マラウイのリロングウェからザンビアのルサカに移動している続きです。

ザンビアに無事に入国して、ちょっと進みました。

DSC02483
↑街並み

ネットで見た「アフリカの家」みたいな建物を、よく見かけました。

でも住居ではなく、露店とか休憩所っぽかったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バス移動中です

DSC02486
↑街並み

こういう景色のところを延々と進みます。

道路の整備状況はいいみたいで、あまりバスが揺れることはありませんでした。

そういえばマラウイの道路も、よく整備されていたと思います。

DSC02488
↑売店

また休憩タイムです。
ここはフライドポテト屋さんです。

トコロテンみたいな感じで、
ジャガイモをギューっと押し出して細長くしていました。

DSC02489
↑おやつ

ソーセージ 12000クワチャ(≒204円)

ちょっと値段は高いですが、
ジューシーで美味しかったです。

あとトイレ使用料が1000クワチャ(≒17円)でした。

DSC02492
↑街並み

どこかの町で停車。
カゴ屋さんがずらーっと並んでいます。
そういえばここら辺の名産品だったかも。

DSC02493
↑トラック

中日新聞のトラックにザンビア人が大勢乗っています。

こういう画像が、ネット上でネタの素材になるんですよね。

DSC02494
↑ザンビア人

なんでも頭に乗せて運びます。

DSC02495
↑おやつ

バス内でおやつが配られました。
柔らかくて美味しいお菓子でした。

DSC02499
↑おやつ

ジュースも配られました。
懐かしい感じの、化学的な美味しさでした。

DSC02501
↑景色

だいぶ日が落ちてきましたね。。。

iPad miniにいろいろデータを入れてきたので、あまり退屈することはありませんが、シートが堅いので、お尻がかなり痛くなってきました、、、

まだルサカ着かないのかなぁ、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ルサカに到着

DSC02502
↑バスターミナル

19:36、やっとザンビアのルサカのバスターミナルに到着です!!!

マラウイのリロングウェから11時間半もかかりました!
11時間半もです!

時間も遅いですし、早速宿探しをしましょう。

アフリカ情報といえば、
なんと言ってもワールドランナーさんのブログです。

ザンビアでもかなり参考にさせてもらってます。

IMG_5778
↑街並み

ワールドランナーさんの情報通りに移動しました。

まずバスターミナルから北へ進むと、突き当たりにショッピングセンターがあるので、ここを右折します。

ってかずいぶん近代的ですね。
マラウイと比べると、ザンビアはかなり都会です。

IMG_5779
↑街並み

ファーストフード店も並んでいました。
久々にピザ食べたいなぁ、、、

IMG_5780
↑看板

ガソリンスタンドを越えてすぐ左折。

2つ目の交差点手前に、情報通り宿の看板がありました。

 

安宿

IMG_5782
↑宿

というわけで、FLINT STONESバックパッカーズという宿に来ました。

綺麗な内装ですね。
バーとかビリヤード台とかもあって、
地元の人?インド人?観光客?で賑わっていました。

IMG_5784
↑部屋

ドミトリーで1泊60,000クワチャ(≒1020円)。

トイレ・シャワーは共同。
シャワーはお湯も出ます。
蚊帳つき。
Wi-Fiは有料。

部屋も綺麗ですし、
全体的によく整備されていて、好印象の宿です。

明日チェックアウトする予定ですが、
何泊かしたくなっちゃいました。

IMG_5785
↑夕食

宿内のレストランで注文しました。

コカコーラ 7000クワチャ(≒119円)
Tボーンステーキ&ライス 35,000クワチャ(≒595円)

長距離移動で疲れたので、贅沢して栄養補給します。

 

大きな牛肉でしたが、今回もやっぱり堅くて、ベーコンとかジャーキーみたいな感じでした。
(これがアフリカ流?)

でも味は良かったです。

堅くてたくさん噛まなくてはいけないので、「食べているなあ」という感じが楽しめました。

コカコーラも合わせて飲んで、これで一気に疲労回復です。

・28コーラめ

 

食後にネット2時間券を買いました。

8000クワチャ(≒136円)

今回のアフリカ旅で、一番の回線速度です。

サクサク快適な環境でブログを書けています。

といったところで、ブログが現実に追いつきました。

 

ルサカに到着したばかりですが、明日も午前中のバスで移動予定です。

なんか「移動するためにアフリカ来たのかな、、、」というくらい、移動日が続いちゃってますね。

しかし!

しかしですよ!!

明日行くリビングストンは、ビクトリアの滝の最寄の町なのです。

 

今回のアフリカ旅で、サファリと並ぶ2大目的のもうひとつが、ビクトリアの滝なのです。

乾季なので水量が少ないという噂もありますが、けっこう楽しみでございます。

あと2週間ちょいのアフリカ旅、しっかり安全に健康に頑張ります!!!

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マラウイ, ザンビア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.