無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タンザニア

-,

7/18タンザン鉄道に乗る(ダルエスサラーム駅で当日券購入)

   

投稿日:2014-07-21 更新日:

7/18に、駅まで移動してきた続きです。

DSC02223
↑駅

タンザン鉄道ダルエスサラーム駅。

「ダルエスサラーム中央駅」とは別物なのでご注意ください。

ザンビア方面への長距離列車は、
この駅から出ています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

駅です

DSC02224
↑駅

チケット売り場。
列に並んで、無事にチケットを購入できました。

ダルエスサラーム⇒ムベヤ 1等寝台 39,300タンザニアシリング(≒2358円)

ちょうど私の番のころ、横から欧米人のおばちゃんが窓口に怒鳴ってきました。

 

「私が昨日チケット買いに来たときは全部満席って言ったわよね? それがどうして今は普通に売ってるの?おかしいんじゃないの?」

う~ん、、、
どういう事なんでしょうねえ???

おばちゃんのお怒りもごもっともです。

もしかしたら当日券の枠があるとか、キャンセル待ちの枠を売り出したとか、そういう事なのでしょうか?

真相はわかりませんが、もし満席と言われても何回か窓口に来れば、チケットを買える可能性があるという事ですね。

DSC02226
↑駅

欧米人がまとまって座っていました。
観光客も多く乗る路線なのですね。

DSC02231
↑チケット

厚紙のチケットに、手書きで席と日付が入っています。

そしてチケットをゲットしたあとは、
窓口脇の紙に名前とか席番号とかを記入するルールのようです。

おまけ情報
もし寝台が満席だったら、
とりあえず座席のチケットを買って乗車して、
列車内でアップグレードしてもらうという手も可能らしいです。

DSC02235
↑駅

2階の待合室。
まだ出発まで2時間くらいあります。

駅の隣にレストランがあったので、
そこで昼食にしようと思います。

 

昼食

DSC02236
↑昼食

スープとピラウと牛肉 5500タンザニアシリング(≒330円)

美味しい炊き込みご飯でした。
肉もいい感じです。

それにしてもタンザニアの食事は、あまり安くはありませんね。
(高いといこともありませんが)

ジュースが1000タンザニアシリング(≒600円)

冷たくて美味しかったです。

DSC02240
↑駅

何故か駅のドアが全て閉まっていて、
屋外で待たされました。
20分くらいしてドアが開きました。

駅に入るドアのところが、改札になっていました。

DSC02241
↑お金

タンザニアのお札。
ライオン、サイ、ゾウが描いてあります。
額面が大きくなるほど強いという事でしょうか。

DSC02242
↑お金

小さい額面のお札は人間です。
動物重視の姿勢は好感が持てます。

DSC02243
↑おやつ

ペプシ 1000タンザニアシリング(≒60円)

・22コーラめ

DSC02244
↑駅

1等寝台専用の待合室がありました。
といってもベンチが並んでいるだけですが。

IMG_5550
↑駅

そろそろ乗車時間です。

IMG_5551
↑駅

大きな荷物を持った人も多いですね。
私は1号車です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タンザニア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.