無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , , , , , ,

4/20-21コルカタ⇒中国⇒成田 インド・パキスタン編最終回です

   

投稿日:2014-04-23 更新日:

4/20に、コルカタを散策している続きです。

ちょっと写真多くなりますが、ここから帰国~帰宅まで一気に書きます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コルカタ散策中です

IMG_3162
↑動物
IMG_3165
↑街並み

コルカタの雰囲気はけっこう気に入りました。

またいつか、ゆっくり来てみたいです。

IMG_3166
↑車

IMG_3167
↑街並み

路面電車が並んで停車しています。

あまり上手く機能していないかも?

 

宿(サンタナ)に戻りました

P4200089
↑おやつ

スプライト 30ルピー(≒51円)
水 10ルピー(≒17円)

宿に戻ってシャワーを浴びたり、出発の準備をしたりしました。

IMG_3172
↑宿

同じ部屋のこうへいさんと さとしさん。
(本人の許可を得て掲載しています)

有名人だと勘違いされたようで、チヤホヤして頂きました。

でもそれが現実になるように、もっと頑張ります!

P4200091
↑街並み

21:00頃、お見送りしてもらいながら宿を出ました。

最終日が日本人宿だと、こういう展開が嬉しいですね。

P4200098
↑タクシー

タクシーで空港まで向かいました。

宿(サンタナ)の前からコルカタ空港まで、350ルピー(≒595円)でした。

一緒に行く人がいたので、これをワリカンしました。

 

コルカタの空港

P4200101
↑空港

40分くらいで空港に到着しました。

夜は道が空いているので、すいすい進みましたが、昼間は渋滞で倍以上時間がかかる場合もあるみたいです。

P4200102
↑空港

最初に預け荷物のセキュリティチェックがありました。

そしてチェックイン手続き、出国審査、セキュリティチェックと、問題なく通過しました。

チェックインは、コルカタ⇒昆明(クンミン)の分だけできました。

その後は、また先の空港でチェックインするみたいです。

P4200104
↑空港

もっと大きな空港かと思いましたが、搭乗ロビーのお店はぽつぽつとあるくらいでした。

P4200103
↑空港

飲食店。
このお店はUSドルとクレジットカードも使えましたが、別のお店はインドルピーのみでした。

「出国カウンターの先はインドルピーが使えない」

という噂も聞いていたのですが、むしろインドルピーが主流のようです。

ちょっと制度が変わったのかも。

P4200105
↑夕食

チキンを巻いたもの 170ルピー(≒289円)
コーヒーキャラメル 70ルピー(≒119円)

クレジットカードが使えて助かりました。

なかなか美味しいのですが、だいぶ高級品です。

空港内は外界の3~10倍くらいの値段です。

P4200107
↑おやつ

水 40ルピー(≒68円)

これでインドのお金を綺麗に使いきりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2014年4月21日 月曜日 コルカタ空港(インド)

ここで日付が変わりました。

P4210110
↑飛行機

定刻通りに搭乗。

中国東方航空で日本に帰ります。

コルカタ⇒昆明(クンミン)⇒北京⇒上海⇒成田

と乗継が多いのですが、これが最安でした。

エクスペディアで予約して、30,840円でした。

便利な予約サイト:エクスペディア(Expedia)

P4210112
↑夜食

機内食はお菓子の詰め合わせ。

P4210113
↑夜食

松茸?

ここまでインド

ここから中国

P4210116
↑空港

中国時間の早朝に、昆明(クンミン)空港に到着しました。

大きくて綺麗です。

ビックリしました。

「中国」と「インド」は大国として並べて考える事も多いですが、だいぶ差があることを再認識しました。

P4210117
↑空港

入国審査、荷物受け取り、税関と通過しました。

ただの乗継ですが、一度入国するシステムのようです。

そして一般のカウンターで、昆明(クンミン)⇒北京の分だけチェックインできました。

国内線用のターミナルのカウンターでした。

国際線と国内線、どちらに行くべきか迷って困りました。

P4210120
↑空港

中華料理のレストランが超美味しそうです。

でもクレジットカード不可なので、食事できませんでした。

P4210126
↑空港

水を補充できる場所があるのは助かります。

お湯も出るのでカップ麺を食べている人も多かったです。

P4210128
↑飛行機

同じく中国東方航空で、昆明(クンミン)⇒北京のフライトです。

国内線なので、出国審査はありませんでした。

セキュリティチェックがあっただけです。

P4210129
↑朝食

赤飯っぽいおかゆが美味しかったです。

中華まんも美味しかったです。

 

北京

P4210134
↑空港

北京空港に到着。

荷物を受け取って、チェックインカウンターに進みました。

次は「北京⇒上海」という区間なのですが、国内線のチェックインカウンターに行ったら「違う」と言われ、国際線のチェックインカウンターに行きました。

「北京⇒上海⇒成田」をまとめてチェックインして、荷物を預けました。

でも出国審査はありませんでした。

今まで数百回は飛行機に乗りましたが、ここまで複雑なのは初めてです。

P4210133
↑飛行機

でかいっすね。

P4210135
↑飛行機

私が乗るのはこっちです。
北京⇒上海

P4210137
↑おやつ

ジュースとお菓子が出ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

上海

P4210141
↑ボーディングパス

上海空港に到着。

飛行機を降りると、成田行きの乗客だけ集められました。

そして出国審査をして、搭乗ロビーに移動しました。

P4210142
↑空港

日本までもうちょっとですね。

P4210143
↑空港

なぜグリコ?

P4210144
↑空港

超美味しそうです。

P4210145
↑飛行機

定刻通りに搭乗しました。
上海⇒成田
乗継が多かったですが、今度こそ日本に着きます。

P4210147
↑おやつ

豆とジュース。

P4210148
↑夕食

そもそも中華料理は美味しいのですが、
久々の中華麺と豚肉は感動的な美味しさでした。

ここまで中国

 

ここから日本

そんなこんなでコルカタから16時間かかって、やっと成田空港に到着しました。

P4210153
↑空港

日本は超クールです。

P4210154
↑空港

入国審査、荷物受け取り、税関共に問題なく通過しました。

長期間のインド滞在でしたが、今回も税関で荷物チェックされませんでした。

でも久々に、「どれくらいの期間でどちらへ?」とか、「お仕事はされていないんですか?」とか質問されました。

P4210156
↑夜食

京成電鉄の特急で上野駅まで移動。

乗り換えの時に、一蘭でラーメンを食べました。

私は一蘭が大好きです。

つぶやき記事でも書きましたが、
「これは神々の食べ物か!?」
というくらい美味しかったです。

P4210157
↑列車

綺麗に並んで列車を待つ日本人の皆様。

適度に間隔をあけてますし、とてもマナーが良いです。

P4210158
↑おやつ

駅の売店で購入。

どれもこれも美味しすぎです。

日本では列車内の飲食はマナー違反かもしれませんが、我慢できませんでした。

ごめんなさい。

日本の列車は清潔で快適です。

ちゃんとドアと窓が閉まっているので、ホコリや土が入ってくることもありません。

そして静かです。

でもなんか物足りないというか、ちょっと寂しい気もします、、、

チャイとか野菜を売りに来る人もいませんし。

 

帰宅

P4210160
↑犬

無事に帰宅しました。

例によって今回もそっけない態度をとるジョー。

帰国後はしばらくこうされます。
(無断で長期間留守にしていた事が気に入らないようです)

IMG_3185
↑犬

でも今回は、早めに許して貰えそうかも??

最終回はだいぶ急ぎ足で書いてしまいましたが、

無職旅 インドとパキスタン編 完

でございます。

 

しばらくは日本の日常を楽しんで、6月中旬から次の旅に出ようと思います。

次回はきっとアフリカ南部です。

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

もう少し無職旅は続くと思いますので、これからもよろしくお願いします!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , , , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.