無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , ,

4/13ニューデリーはなぜか落ち着きます

   

投稿日:2014-04-14 更新日:

P4130906
↑ドライブイン

4/13に、リシュケーシュからいいバスでデリーに移動している続きです。

14:20頃、昼食休憩タイムがありました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドライブインで休憩

P4130907
↑ドライブイン

明らかに通路じゃない場所にゴミ箱がありました。

ちょっとうつむき加減のキツネ?が、実にいい味出しております。

P4130910
↑屋台

建物内には広いレストランもあったのですが、バスの停車時間がよくわからなかったので、屋台で簡単に済ませてしまうことにしました。

カップのトウモロコシの屋台です。

5種類くらいの味が選べます。

注文後に大鍋からトウモロコシをトレイに出して、そこで調味料と混ぜる手順です。

P4130911
↑昼食

塩味のトウモロコシ 60ルピー(≒100円)

ちょっと値段は高い気がしますが、爽やかな味のトウモロコシが美味しかったです。

P4130912
↑ドライブインの看板

再びバスに乗車。

特に変わったこともなく、音楽を聴いたり寝たりしながらデリーへと進みました。

 

デリーに到着

IMG_2694
↑バスターミナル

18:15、デリーのバスターミナル(ISBT)に到着です。

リシュケーシュから8時間くらいかかりました。

さすがに特急列車の方が早いですが、バス旅もそれほど悪くありませんでした。

 

バスを降りるとリクシャー(3輪タクシー)の客引きの人が、大量に押しかけてきます。

「どこ行くの?空港?パハールガンジ?リクシャー乗る?300ルピーでいいよ?」

とにかく早口でまくし立てるように勧誘してくるので、「これは悪徳リクシャーか!?」と身構えてしまう部分もあります。

 

でも、
「いらないです。私はメトロで移動します」
と言うと、

「そうか。メトロの駅はあっちだよ」
と、意外と親切に教えてくれたりもしました。

でも中には嘘をついて騙してくる人もいますので、それなりに注意は必要でございます。

140414tizu
↑地図

青いマークの部分がデリーです。

インド北部とパキスタンをまわって、また戻ってきました。

最終目的地は地図右側のマークのコルカタです。

けっこう遠いですね、、、

IMG_2697
↑屋台

パイナップル屋さん。

スパイスをかけるのがインド流なのでしょうか。

IMG_2698
↑駅

バスターミナルのすぐ近所に、メトロのKashmere Gate駅がありました。

チケットを10ルピー(≒17円)で買ってから、荷物検査の列に並びました。

メトロに乗るたびに荷物検査があるのは、ちょっと面倒くさいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ニューデリー駅まで戻ってきました

IMG_2699
↑駅

そしてニューデリー駅の東口に到着。

ニューデリーに来るときは、いつもこの光景を見ますね。
約1週間ぶりです。

ここに来ると、なんかホっとします。
悪い部分も含めて。

IMG_2702
↑街並み

そしてメインバザール(パハールガンジ)。

雑然としながらも力強く、そしてうさんくさいこのエリアが、私はけっこう好きです。

 

安宿(サンタナ)です

IMG_2715
↑宿

前と同じく、サンタナという日本人宿に来ました。

ドミトリーで1泊350ルピー(≒595円)。

前と同じ部屋でした。

私がチェックインした10分後くらいに、同じ部屋に日本人男性のNさんがやってきました。

初海外初一人旅の初日だそうです。

私は先輩風をふかせて、注意事項とかを得意気に話してみました。

IMG_2704
↑夕食

そして一緒にレストランに行きました。

Nさんはインド初日ということで、屋台とかは避けて無難なお店にしました。

グリーン・チリというレストランで、地球の歩き方にも載っています。

マンゴーラッシー 60ルピー(≒100円)

IMG_2708
↑夕食

タンドゥーリー・チキンの辛くないやつ 380ルピー(≒646円)

インド北部でしばらく野菜食が続いていたので、久々に食べるチキンはとても美味しかったです。

IMG_2711
↑夕食

エッグビリヤーニ 130ルピー(≒221円)

レストランで食べるビリヤーニは、味だけでなく見栄えも良いです。

これに税金とサービス料が12%くらい加算されました。

久々に贅沢しました。

IMG_2713
↑屋台

帰り道にラッシー屋さんに立ち寄りました。

大鍋からヨーグルトを取って、小さなマシンでかき混ぜて作っていました。

ラッシーの調理風景を見るのは初めてです。

IMG_2714
↑おやつ

ラッシー 25ルピー(≒43円)

濃厚で美味しいヨーグルト、という感じです。

日本でももっと流行っていいと思うのですが。

そして宿に戻り、ブログを書いたりして寝ました。

いやー、落ち着きますねえ、、、

 

なんだかんだ悪口を言うこともありますが、私はけっこうニューデリーがお気に入りなのかもしれませんね。

明日の夜行列車でバナーラスへ行くつもりですが、もし満席だったら、明後日かその次でもいいと思います。

ここから先、最終日まではまったり過ごしましょう。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.