無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-

12/25クリスマスは大体のお店が休みです(ナポリ)

   

投稿日:2013-12-27 更新日:

IMG_6593
↑駅

2013/12/25にナポリン近郊の乗馬ツアーを終えて、とある駅に来た続きです。

宿に帰らず、このままソレントに観光に行くことにしました。

ですが、なにやら雲行きが怪しいです、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

とある駅のホームにて

IMG_6594
↑列車のチケット

どこかの駅⇒ナポリ 2.2ユーロ(≒308円)

13:00頃にこの駅に着いたのですが、なんとナポリ行きは次の列車が終電だそうです。

ソレントに行っても帰れなくなってしまいますので、このままナポリに戻ることにしました。

いくらクリスマスとはいえ、終電早すぎですよ、、、

DSC01040
↑車掌さん

ですがこの列車に間に合ったという点では、まあ幸運だったかと思います。

列車のチケットは自分で打刻マシーンに入れて、日付と時間を印刷する必要があります。

この駅は打刻マシーンがありませんでしたので、乗車してすぐに車掌さんにチケットを見せに行きました。

DSC01041
↑チケット

車掌さんが日付と時間を書いてくれました。
これでもOKみたいですね。

 

ナポリに帰着

IMG_6596
↑列車

ナポリまで戻ってきました。

これは私鉄ヴェスーヴィオ周遊鉄道駅です。

IMG_6598
↑街並み

町中も全然お店が開いていませんねー。

車の行き来はありますが、軽くゴーストタウンです。

IMG_6599
↑街並み

お腹が減ったのにレストランはおろか、スーパーや売店ですら閉まっています。
少し困りました。

IMG_6601
↑お店

おもちゃ屋さんだけは営業していました。
クリスマスは稼ぎ時ですもんね。

 

教会

IMG_6602
↑教会

「おっ、教会が開いてるよ。ちょっとお祈りしていこうよ!」

と、スペイン人のオリオンさん。

でもイタリア人のシモナさんは、なんか気が進まない様子です。

どうやら宗派か何かが違うようです。

キリスト教も色々な考えがあるのですね。

IMG_6603
↑教会

中は人でいっぱいでした。

仏教徒の私はお邪魔になってはいけないので、入り口から中をのぞくくらいにしておきました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イタリア人らしい発言

IMG_6605
↑街並み

結局、駅から宿までの間で、営業している飲食店は1軒もありませんでした。

イタリア人のシモナさんは、

「私は今、どうしてもチーズの乗ったピッツァを食べたいの。 我慢できないの。だから引き続きお店を探してきます」

と言って、どこかへ歩いていきました。

パンとかお菓子ではダメみたいです。

いかにもイタリア的な発言ですね。

こういう場面を経験できて、なんか嬉しくなりました。

DSC01043
↑おやつ

私は備蓄食料のクッキーとオレンジで十分です。

しばらく昼寝して、夜から活動を再開しました。

25日の17:00頃から、飲食店も営業を再開するらしいですので。

DSC01044
↑貼紙

むむっ、、、これは、、、!?

DSC01045
↑謎のマシン

なんと宿のエレベーターは有料でした。

エレベーター内のこのマシンにコインを入れると、行き先の階まで動いてくれるようです。

世界中でこんなんは初めて見ました。ビックリしました。

ですが実際は普通に無料で動いてくれていました。

不評でシステムが廃止になったのでしょうか?

DSC01046
↑飲食店

情報どおり、近所の軽食屋さんがオープンしていました。

DSC01047
↑飲食店

日本語で挨拶してくれました。
けっこう日本人観光客が多いのかも?

DSC01048
↑飲食店

スロットマシンも置いてありました。

 

夕食

DSC01049
↑夕食

ピザ マルガリータ 2ユーロ(≒280円)

味はまあまあなのですが、このサイズは2ユーロはちょっと高いかなぁ、、、と。

紅茶は宿に備え付けのものを無料で頂きました。

 

中国人旅行者との交流

DSC01050
↑旅人

同じ宿には、中国人旅行者が何人かいました。

2人ともビックリするくらい日本文化に詳しかったです。

・新世紀エヴァンゲリオンとか鋼の錬金術師とかが好き
・キャプテン翼を見て育った
・名探偵コナンが好き(新シリーズが始まった事も知っていました)

・日本のサッカーが好き(欧州で活躍する日本人選手を一通り知っていました)
・メタルギアソリッドが好き(開発者の小島秀夫さんを尊敬しているそうです)
・札幌で食べた海産物の味が忘れられない(世界一美味しい食べ物だそうです)
などなど。

そんな感じで、とっても親日的な感じでした。

 

「日本政府と中国政府の仲が悪いのは心配だけど、 僕は日本人と日本食と日本文化が大好きなんだ」

と言ってくれました。

なんというか、正直なところかなり意外に思ってしまいました。

反日教育が浸透しているものと思っていたのですが、こんな風に日本好きな人もけっこういるようですね。

そんな感じの1日でした。

クリスマスも無事に乗り切った(?)ので、明日から普通のナポリ観光を開始したいと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.