無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 サンマリノ

-

サンマリノ旅の費用集計&まとめ2013 短時間の滞在でも楽しめました(イタリアのリミニから往復バスで移動)

   

投稿日:2013-03-02 更新日:

サンマリノ旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「イタリア&サンマリノ&ヴァティカン市国もくじ」をご覧ください。

旅の期間は2013/1/5(日帰り)です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,785円

・ガイドブック1冊....1,785円←地球の歩き方イタリア(Amazonで探す

地球の歩き方イタリア編に、サンマリノとヴァティカン市国の情報も載っています。

 

国際移動のお金:約1,026円

区間 料金 備考
出入国:リミニ(イタリア)⇔サンマリノ 1,026円 バス往復

130105gps
↑地図

イタリアのリミニという町から、バスでサンマリノに行きました。

 

サンマリノで使ったお金:合計684円

項目 金額
食費 684円
宿泊費(日帰り)  0円
交通費 0円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

1ユーロ = 114円で計算しました。

2013/1/5に日帰りで、サンマリノ観光しました。

行った場所はサンマリノ中心部だけです。

 

まとめ

DSC03556
↑サンマリノ

奥に見える山の上に、サンマリノ共和国があります。

サンマリノはイタリアに囲まれた小さな小さな国です。

世界で5番目に小さい国だそうです。

IMG_7073
↑サンマリノの街並み

中心部はこんな感じです。

古き良きヨーロッパの雰囲気が残っています。

IMG_7072
↑サンマリノの街並み

そしてこういう観光列車が走っていたりと、テーマパーク的な楽しさもあります。

IMG_7078
↑サンマリノの警官

町の人と、ほがからかに世間話をしたりしていました。

サンマリノの治安はとても良いのでしょうね。

IMG_7094
↑サンマリノの街並み

城下町(旧市街)としての造りも、なかなかカッコイイ部類だと思います。

IMG_7106
↑露店

おじちゃんもいい雰囲気出してます。

IMG_7120
↑展望台

IMG_7115
↑景色

サンマリノは山の上にあるので、国のあちこちでこのような景色を楽しむ事ができます。

IMG_7124
↑サンマリノの街並み

昼間っからワインを飲んでくつろぐ人たち。

ミラノとかローマとは違って、とても平和でのんびりとした雰囲気です。

IMG_7129
↑広場

サンマリノを代表する広場。

でも広場というにはあまりにも小さく、なかなか気付けませんでした。

IMG_7139
↑サンマリノの街並み

どこかに入場せずとも、ぶらぶら歩くだけで楽しいです。

「国そのものが観光地」と言っても過言ではないかも。

町を歩くだけなら入場料もかかりませんし、とても気軽に楽しめます。

DSC03576
↑武器屋さん

なぜか洞爺湖の木刀が売られていました。

個人的には、これがサンマリノ最大の謎です。

DSC03580
↑カルボナーラ

中心部をひと通り歩いて、スパゲティを食べてからイタリアに戻りました。

値段は5ユーロ(≒570円)。

イタリアの観光地と比べると、少し安いかも。

 

と、そんな感じのサンマリノ旅でした。

たった数時間の滞在でしたが、けっこう楽しめました。

今までも数時間だけの滞在だった国はいくつかありましたが、
(モナコとかリヒテンシュタインとか)

そのなかではサンマリノはずば抜けて面白かったです。

サンマリノは「国」というよりは、「ひとつの観光地」として考えてもいいのかもしれませんね。

イタリア旅のメニューに付け加えてもいいと思います。

オススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, サンマリノ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.