無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

-,

1/15サラエヴォの旧市街とかを散策 キティちゃんのすごろくが流行?

   

投稿日:2013-01-16 更新日:

(この国の他の記事はボスニア・ヘルツェゴヴィナもくじをご覧ください)

1/15に、サラエヴォ中央駅でチケットを買ったあとの話です。

DSC04006
↑街並み

ここら辺はスナイパー通りと呼ばれています。

高層ビルに潜んだスナイパーが、動くものすべてを狙撃したそうです。

女子供でも容赦なかったとか、、、怖いですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サラエヴォ散策中

DSC04008
↑ホテル

ホリデイ・イン・ホテル。

戦時中でも営業していたすごいホテルです。

世界中のジャーナリストがここに滞在していたそうです。

DSC04004
↑ホテル

内部はこんな感じでした。

この内戦って、1992~1995年の出来事なんですよね。

それほど昔ではないというところが、少し衝撃です。

DSC04011
↑公園

う~ん、、、、これはなんだろう、、、、

アスレチック遊具のようですが。

DSC04014
↑公園

中二的デザインのようにも感じます、、

DSC04015
↑マクドナルド

ビッグマック単品は5マルカ(≒305円)でした。

けっこう高いですね。

DSC04018
↑傘屋さん

やたらとカラフルです。

DSC04019
↑街並み

宿の近所まで戻ってきました。

一度宿に戻って、デジイチとかガイドブックを置いてきました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サラエヴォの旧市街

DSC04022
↑街並み

相変わらず雨なのですが、身軽になったのでだいぶ楽になりました。

ここから先が旧市街。

たぶんバシチャルシアというエリアです。

DSC04023
↑商店街

昨日も立ち寄ったベデステン(バザール)です。

DSC04025
↑商店街

青年たちが夢中で遊んでいます。

何でしょうか?

 

キティちゃんすごろく

DSC04024
↑ゲーム

キティちゃんのすごろく!!!

ビックリしました。

だってかなり真剣にプレイしてましたよ。

スタートとゴールが見当たりませんが、さいころを振ってコマを動かしていましたし、たぶんすごろく的なゲームでしょう。

他にもすごろくで遊んでいる人が何人かいました。

もしかして流行っているのでしょうか??

DSC04072
↑お土産

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」にて購入。

セビリ(水飲み場)の置物 7マルカ(≒427円)

いや、水飲み場って、、、

でも他にご当地物が見当たらなかったので、これを購入しました。

DSC04028
↑街並み

しっかりしたモスクを発見です。

DSC04030
↑モスク

内部ももちろんしっかりした作りでした。

ヨーロッパでこれだけイスラムを感じられる町は、他にはあまり無いと思います。

以前会ったスイス人が、

「東欧で一番いい町、面白い町はサラエヴォだよ」

って教えてくれたのですが、その気持ちが理解できました。

彼らからしたら、この雰囲気は格別の面白さだと思います。

ただ、、、私は中東とかでイスラムの町にもたくさん行きましたので、それほど新鮮さはないかも。。

DSC04031
↑看板

色々な禁止事項。

右下はたぶん「イチャイチャするの禁止!」という事ですね。

DSC04032
↑服屋さん

DSC04034
↑街並み

でも久々のイスラムな雰囲気を懐かしく思います。

個人的にはけっこう好きです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.