無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア ヴァティカン市国

-, ,

1/10ヴァティカン市国 サンピエトロ大聖堂が凄すぎです、ホントに

   

投稿日:2013-01-11 更新日:

(イタリアの他の記事はイタリア&サンマリノ&ヴァティカン市国もくじをご覧ください)

2013年1月10日 木曜日 ローマ(イタリア)

おはようございます。

昨晩微熱が出ましたが、朝の寝覚めはスッキリでした。

今日がイタリア観光最終日になってしまったので、頑張って観光しようと思います。

今日も写真たっぷりでお届けします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC03755
↑朝食

宿の有料朝食。3ユーロ(≒342円)

今日はパイナップルじゃなくてオレンジでよかったです。

昨晩の残りのサラダも食べて、朝から栄養&バランスはバッチリです!

DSC03756
↑街並み

10時頃から外出しました。
天気はあいにくの雨。

でも頑張ります。

DSC03757
↑バス

テルミニ駅前から40番のバスに乗車。

昨日買ったローマパスで無料で乗車できます。

今日こそはヴァティカンに行きます。

IMG_7740
↑街並み

15分くらいでヴァティカン市国付近に到着。

おおっ、あれがかの有名なサン・ピエトロ大聖堂ですね。

ここまでイタリア

 

ここからヴァティカン市国

IMG_7743
↑広場

こちらがサン・ピエトロ広場でございます。

 

これが国境

IMG_7747
↑柵

どうやらこれがイタリアとヴァティカン市国の国境のようです。

何のチェックもありませんでした。

もちろんパスポートも不要です。

ご存知の方も多いとは思いますが、念のために解説しておきましょう。

ヴァティカン市国は、れっきとした国でございます。

 

地図と基礎データ

130111gps
↑移動経路

こんな感じでイタリアを南下してローマまで移動してきました。

ヴァティカン市国は、ローマの中にある世界最小の国家です。

ここでヴァティカン市国の基礎データを。

国名:ヴァティカン市国(バチカン市国)
首都:???(そういう概念は無いのかも?)
面積:東京ドーム10個分くらい
人口:800人くらい
言語:ラテン語(イタリア語や英語も通じるはず、、)
通貨:ユーロ(1ユーロ ≒ 114円)
治安:もの凄くいいと思います

あれこれ面積を調べてみたら、思ったよりも小さくて驚きました。

長野県安曇野市にある「大王わさび農場」よりも小さかったです。

IMG_7749
↑ポリス

IMG_7755
↑ジオラマ

広場に「キリスト教ストーリーのジオラマみたいなの」が展示してありました。
妙に完成度が高いです。

IMG_7757
↑ジオラマ

この表情、、、

DSC03761
↑セキュリティチェック

まずはサンピエトロ大聖堂の見学をしようと思います。
途中でセキュリティチェックがありました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サンピエトロ大聖堂に入場

IMG_7770
↑入り口

入場料は無料でした。

IMG_7772
↑大聖堂

……これは凄いです。

IMG_7776
↑大聖堂

「大聖堂」と呼ばれる建物にも何回も入ったことがありますが、
ここはその中でも別格だと思いました。

IMG_7784
↑大聖堂

お祈りコーナー。

IMG_7789
↑大聖堂

装飾、色合い、雰囲気、間違いなくトップクラスの大聖堂です。

……いや、トップ確定でしょう。

IMG_7793
↑大聖堂

ヨーロッパ旅の終盤でここに来て良かったです。

きっとこの後はどこの聖堂に行っても、ここと比較してガッカリしてしまうでしょうから。

IMG_7808
↑大聖堂

足に触るとご利益があるみたいです。
私も軽く触らせていただきました。

IMG_7822
↑大聖堂

ゲームでもなかなかお目にかからないような光景です。

IMG_7826
↑大聖堂

すごく「ありがたい」感じがしました。

正直なところ今までは、「教会がきらびやである」という事に対して、少々疑問を持っていたというか、納得できない部分がありました。

でもこれは納得です。

とても「ありがたい」ような気がします。

IMG_7841
↑大聖堂

写真を撮っていて、なぜか手が震えてしまいました。

それくらい圧倒的なサンピエトロ大聖堂でした。

ここは死ぬまでに来るべしです。

 

外に出ました

IMG_7846
↑広場

そういえばヴァティカン市国の郵便システムって、とても良くできているそうです。

わざわざイタリアからこちらに来て、郵送手続きする人も多いそうです。
(そのほうがだいぶ早いらしいです)

IMG_7849
↑衛兵?

こう見えて、実は武術の達人だったりするのでしょうか。

この奥には、ローマ法王がいらっしゃるはずです。

ここまでヴァティカン市国

 

ここからイタリア

IMG_7858
↑街並み

次はヴァティカン博物館に行きましょう。

いったんイタリアに出て移動です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア, ヴァティカン市国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.