無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

クロアチア

8/16ドゥブロヴニクで食事とか

   

投稿日:

(クロアチアの他の記事はクロアチアもくじをご覧ください)
8/16に、ドゥブロヴニクをうろうろしている続きです。

IMG_7392
↑街並み

この先は港(旧港)です。
地球の歩き方にも載っている、人気のレストランがあります。

DSC09966
↑昼食

というわけで、ここで遅めの昼食をとることにしました。
あまりかしこまった感じがないので、一人でも利用しやすいです。
海の見える屋外席に座り、これらを注文しました。
パンは無料です。

DSC09968
↑昼食

生ガキ 15クーナ(≒195円)

カキはここら辺の名産品みたいです。
ちょっと小ぶりですが、日本のものとそん色ない美味しさでした。

DSC09967
↑昼食

シーフードリゾット 75クーナ(≒975円)

これは美味い!
海鮮のダシがとてもよく効いていて、味わい深いリゾットでした。

量もかなりあります。
本来は2人で食べるくらいの量かも?
大満足です。

「ドゥブロヴニクでは、絶対に節約しない!」
という決意をしたのですが、そこそこお手ごろ価格で助かりました。

あ、、、でも350クーナ(≒4550円)のスパゲティとかは、さすがに無理です、、、

IMG_7402
↑港

こんな景色を見ながらの昼食でした。
贅沢ですね~。

IMG_7406
↑港

可愛い小物を売っているお店が多いです。

IMG_7410
↑港

ボートツアーなどの営業ブースが何軒かありました。

パンフレットをもらおうとしたら、
「あなたは日本人ですか?英語は話しますか?」
と、最初に質問されました。
初対面でこういう質問をされるのは、とても珍しいことです。

ってわざわざ質問されるということは、
英語を話さない日本人観光客も多いということなんですね。

IMG_7417
↑港

IMG_7432
↑ねこ

あちこちで昼寝してます。

IMG_7435
↑港

水の透明度は高いです。

いくら海が綺麗だったとしても、これだけ多くの建物と人だったら、
港は濁っていたり汚かったりするんですけどね。

ドゥブロヴニクの汚水浄化技術というか、そこら辺の総合的な対策には、
かなり力を入れているのだと思います。
(サモアとかトンガでさえ、町の近くの海は汚れていましたから)

IMG_7448
↑埠頭

ここで海水浴が出来るようです。

IMG_7451
↑ねこ

IMG_7456
↑海

寂れているわけではないけど、騒がしいわけでもない、
という、実に過ごしやすい雰囲気の埠頭です。

若い水着女性も少ないので、それほど気にせずに写真も撮れました。

IMG_7457
↑海

愛犬と一緒に泳ぐおじさん。
写真撮影している人も多いので、そういう点でも安心です。

ウクライナのオデッサのビーチでは、なんか色々と気になってしまって、
満足に撮影できませんでしたが、ここでは大丈夫でした。

IMG_7490
↑鐘

お腹もいっぱいだし海も見たし、宿に戻って一休みしました。

宿が旧市街の中にあるので、本当に便利です。
ちょっと割高に感じましたが、今の宿にして大正解でした。

休憩を兼ねてブログを書こうと思ったのですが、
宿のおばちゃんが話好き過ぎて、なかなか執筆できません。。

ところで宿のおばちゃんには、娘さんが2人居るようです。

神展開キター!!!(これは娘さんと恋愛フラグか?)

なんて期待したのですが、残念ながら娘さんたちは離れて暮らしているそうです。
(ブリュッセルとザグレブ)
帰省するのは冬だとか、、、、それじゃ遅いなぁ、、、

IMG_7496
↑街並み

夕焼けを撮影するために、夜にまた外出しました。
19:40頃に宿を出たのですが、太陽は沈んだあとでした。
ちょっと出遅れてしまったかな?

IMG_7510
↑街並み

いいポイントを探して、旧市街の東の方へ歩いてみました。

砦とか城壁がこんなにしっかりと残っているだけでも、
けっこう貴重なことだと思います。
さらに綺麗な海と街並み。ドゥブロヴニクの総合力はかなり高いです。

IMG_7533
↑景色

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-クロアチア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.