無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

クロアチア

8/15ザグレブ⇒ドゥブロヴニク

   

投稿日:

(クロアチアの他の記事はクロアチアもくじをご覧ください)
8/15にザグレブ観光を終え、宿でまったりした後の話です。

IMG_7156
↑街並み

オールド・タウン・ザグレブという宿に宿泊しました。
素晴らしく居心地のよい宿でした。

荷物をまとめて、18:00頃に出発です。

IMG_7160
↑公園とおばあちゃん

IMG_7164
↑公園

まだ8月半ばだというのに、落ち葉がいっぱいです。
これは驚きました。

IMG_7169
↑バスターミナル

町中からは歩いて行ける距離です。
空港行きのバスを探します。

DSC09916
↑トイレ

なんか、、、無駄にハイテクですね、、、

DSC09919
↑バスターミナル

けっこう迷ってしまい、10分くらいぐるぐる回ってしまいました。
いちばん北側の小さな入り口が、空港行きバスのオフィスでした。

DSC09920
↑おやつ

アイスクリーム 8クーナ(≒104円)

本当はサンドイッチが食べたかったのですが、
軽食屋さんが見当たりませんでした。
朝ポテトを食べたっきりだから、お腹が減りました。

DSC09921
↑バス

これで空港に向かいます。30クーナ(≒390円)
チケットはバスの中で購入しました。
バスは頻繁に運行しているようです。

IMG_7171
↑クロコップ(クロアチアの警官)

30分くらいで空港に到着です。

DSC09925
↑空港内

簡単にチェックイン手続きは完了。
今回はクロアチア航空で移動します。

ザグレブ21:10⇒ドゥブロヴニク22:05 クロアチア航空 405クーナ(≒5265円)

航空券は数日前に、クロアチア航空の公式HPから予約しておきました。
LCC(ローコストキャリア)のような値段ですが、預け荷物は無料でした。

ちなみに安い日だと、200クーナ(≒2600円)くらいからあるようです。
そうするとバスよりも安くなります。

DSC09928
↑夕食

空港内のカフェにて。

ワイン 35クーナ(≒455円)
牛肉のサンドイッチ 30クーナ(≒390円)

牛肉のサンドイッチは、しっかりした中身にサックリのパンで、
とても美味しかったです。

ワインは、、、全然頼む気はなかったのですが、
まわりの雰囲気に流されて、ついつい頼んでしまいました。
(しかもクロアチアのワインは美味しいという評判ですし)

で、これがまた本当に美味しいんですよ。
とてもとても飲みやすいし、口当たりも香りもいいし。
これなら毎晩でも飲みたくなるような、そんなワインでした。

DSC09934
↑飛行機

定刻より1時間ちかく遅れました。

でも、むしろ助かりました。

べろんべろんに酔っ払ってしまいました。

搭乗ロビーで顔を真っ赤にして、ソファにグデーっと横になってしまって。
搭乗拒否されたらどうしよう??なんて心配になるくらいでした。

でも飛行機が遅れたおかげで、
搭乗時にはなんとか歩けるレベルまで回復していました。

DSC09936
↑おやつ

機内で水とクッキーが配られました。
ありがてえ……ありがてえ……

やや回復したとはいえ、まだちょっとグッタリ気味です。

そのため、手荷物を少し乱暴に取り扱ってしまいました。
中にはtype-P(ノートパソコン)も入っているというのに。

まさかこれが翌日の悲劇に繋がるとは、このときは思いもしませんでした。

DSC09937
↑街並み

おー、この形は間違いなくドゥブロヴニクです!

DSC09939
↑空港

ザグレブからは約1時間で到着しました。
海に近くなったせいか、ほんのり暖かくなった気がします。

DSC09940
↑タクシーの料金表

ちゃんと決まっているようです。
ドゥブロヴニクの町までは35-38ユーロ。
なんとサラエヴォまで行くことも出来るのですね。(420ユーロもしますけど)

DSC09943
↑バス

到着便に合わせて、ドゥブロヴニクへのバスが待機していました。

なんかこの写真、だいぶ傾いていますね。
まだだいぶ酔っ払っていたようです。
バス料金は35クーナ(≒455円)

DSC09947
↑長距離バスターミナル

バスは旧市街の前で1回停車。
次の停車は終点の長距離バスターミナルでした。
私の宿はそのちょうど中間なんですけどねー。

この時点で23:45です。
道はよくわかりません。
荷物も重いです。
坂道も多いです。
しかも酔っ払っています。

これは大変な状況です。

DSC09948
↑市バス

しばらく待って、市バスに乗車しました。
ドライバーさんからチケットを買うと、料金は15クーナ(≒195円)です。
けっこう高いですね。

DSC09949
↑宿

オムラディンスキ・ホステルという宿に来ました。
地球の歩き方にも載っています。
事前にネットで予約しておきました。

それにしても道が分かりづらかったです。
何回も道を尋ねて、ようやっとたどり着きました。

「こんなん自力でたどり着くわけないだろがっ!」
と、独りツッコミをしてしまったくらいです。

ドミトリーで一泊140クーナ(≒1820円)です。

DSC09951
↑おやつ

宿内に自動販売機があって助かりました。
水 6クーナ(≒78円)
オレンジジュース 8クーナ(≒104円)

これでアルコールを薄めて、そしてすぐに寝ました。
シーツの敷き方も適当だし、着替えもしませんでした。
とにかくいっぱいいっぱいでした。

ともかく、無事にドゥブロヴニクに到着しました。
明日からの散策に期待です。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-クロアチア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.