無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

クロアチア

8/14ザグレブで宿探し、散策

   

投稿日:

(クロアチアの他の記事はクロアチアもくじをご覧ください)
8/14に、ザグレブに到着した続きです。

120815gps
↑移動経路

最近の移動経路です。
ウィーンから南下して、クロアチアのザグレブまでやってきました。
最終地点であるハンガリーのブダペストからは、ちょっと遠ざかりましたね。

ここでクロアチアの基礎データを。

国名:クロアチア共和国
首都:ザグレブ
面積:九州の1.5倍くらい
人口:444万人くらい
言語:クロアチア語(ドイツ語や英語もよく通じる)
通貨:クーナ(1クーナ ≒ 13円)
治安:周辺諸国と比べてもかなり良いらしい

格闘家のミルコ・クロコップの故郷でもありますね。
ミルコ・クロコップはK-1やPRIDEで大活躍しましたが、
その後クロアチアの国会議員を務めたこともあり、国民的ヒーロー(のはず)です。
ちなみにリングネームの「クロコップ」は、「クロアチアの警官」の意味です。

IMG_6823
↑公園

駅前は静かな感じです。

IMG_6828
↑街並み

今までの町とは、ちょっと違う雰囲気です。
上手く表現できませんが、とにかく違うような気がします。
普通のヨーロッパの街並みとも違うし、ロシア風でもないし。
たぶんここら辺の様式なんだと思います。

IMG_6835
↑売店

IMG_6836
↑本

おおっ、ドラゴンボールです!

IMG_6840
↑宿

地球の歩き方に載っている、オールド・タウン・ザグレブという宿に来ました。
今日は事前にネットで予約しておいたので安心です。

IMG_6843
↑共同スペース

日本人経営のホステルだそうです。
それなりに「和」な感じがします。

IMG_6845
↑キッチン

とても雰囲気の良い宿です。
スタッフの対応もかなり丁寧で好印象です。

DSC09896
↑部屋

ドミトリーで、一泊140クーナ(≒1820円)です。

DSC09897
↑漫画

日本の書籍コーナーも、ひと棚ありました。

ベッドに横になったら、そのまま熟睡してしまいました。
今朝はよく寝られなかったし、起きたのも早かったですしね。

IMG_6846
↑街並み

2時間熟睡したあと、食事のために少々外出しました。

宿のまわりは少し人通りが少ないのですが、
クロコップ(クロアチアの警官)が巡回していたりするので、
あまり危ない感じはしませんでした。

IMG_6849
↑公園

ザグレブの第一印象は、とても良いです。

IMG_6850
↑街並み

しかしあまりお店は多くないようです。
繁華街はどこかな??

IMG_6853
↑広場

町のメインの広場のあたりに来ました。
そこそこ賑わっています。

IMG_6858
↑街並み

それでも今までの都市と比べると、ずっとおとなしい感じです。
ザグレブはあまり人気のある観光地ではないのかもしれません。

IMG_6859
↑街並み

オープンカフェはあちこちにありました。

IMG_6862
↑店員さん

ウクライナを出国して以降、ときめく事が少なくなっていましたが、
もしかしたらクロアチアはけっこういい感じかもしれません。

DSC09898
↑パン屋さん

おいしそうですねー。
夕食はこれにしましょう。

DSC09899
↑夕食

宿の無料コーヒー
サラダ 10クーナ(≒130円)
ドレッシング 1クーナ(≒13円)
サンドイッチ 15クーナ(≒195円)

ゆで卵と生ハムみたいなのと野菜が入っていて、美味しいサンドイッチでした。

そしてブログを書いたり洗濯したりしてから寝ました。
明日は早起きしなくていいので、安心して熟睡できます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-クロアチア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.